FUJISUZUKO

藤鈴呼

風に立つライオン

2017-01-18 10:19:38 | Weblog





みゅうメンバー「ちえり」からの
「本の旅」

私の母が さだまさしさんのファンであることもあり
興味深々で読み始めました

最初は「本当にあった話なのか」
と思いながら読んでいて、

あとがきで
「モデルになる人がいた」ということが
分かりました

東北大震災や戦争、医療、
そして「命のリレー」という言葉が
一番心に残った作品でした

本のタイトルそのままの曲がある
というので

いつか聞いてみたいなあ
と思いつつ、
未だ聞いていません

志を持って生きることの大切さを
改めて感じられました。

映画が公開されたのが
去年の三月、

主演の大沢たかおさんの声が
小説家のキッカケになったと知り、

一つの作品への愛が形になるまでの
人のバトンというものも感じました

「述懐」という形で
各々の登場人物が語るシーンが
繋がっていくことで、

「ああ この人は
もうこの世にはいないんだろうなあ」

と推測しながら読み進めつつも、

意外と
「その人」が活躍している話の部分が
長く続いたので

「本当は生きているのかな」と
疑心暗鬼めいた気分も生まれながら
読んでいきました

他人のためではなく自分のために
「ガンバレ」と叫ぶシーンも
幾度か出てきて、

その合唱と気持ちの大きさを
想像しながら読みました

孤高のライオンの鬣は
誰もいない砂漠で
風に揺れるような印象も持つけれども、

この場合のライオンの鬣は
柔らかくてとても暖かいんだろうなあ
と感じました

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

郵送詩誌 活動中☆
ネットのみならず、作品を形にしたい方 必見です☆

詩・短歌・俳句・川柳・小説・日記・フリートーク、
文字の他に 絵・写真を披露したい方にもおすすめ!

ワタクシすずこが編集している手作り詩誌
ポエムサークル「みゅう」

仲間になり購読いただくと
ボツなしで冊子掲載 & CDトーク → 全国発送★

見本誌もあります。読みたい方も連絡くださいね。
読者オンリーもOK

以下に最新号の写真・詳細を紹介していますので
クリックして御覧くださいませませ~☆

ミュウ237・238号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突っ込まずにはいられない | トップ | 千早あやかし派遣會社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事