FUJISUZUKO

藤鈴呼

晩秋が離れない

2017-12-25 18:24:50 | Weblog







あの時の景色が
気色ばんだ君の瞳が

寒空に 歪んでは
消えて逝ったこと

炒り卵の様に
鉄板の中で

仲良く半分こした
想い達を

攪拌して 蒐集して
周遊券の先に乗せた

指先の先に咲いた
裂けた皮膚を避けた

割けた紙に
乗せた染み

ボーダーラインは
嗚呼 何処に

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

三角ロース 

で紹介した光景です

粗大ゴミ収集センターの駐車場
に 辿り着く手前の 車渋滞

ロープが張られ
紅矢印が垂れさがる「くねくね道」を

遅々として
イラつきながら走る---に走れぬ
ドライバーの姿が
想像できるでせふか

敷地の向こう側にある建物には
ダイワハウスのマークらしきものが
チラチラ見えていますが

これも螺旋式の駐車場か!?
なんて思いつつ 進み〼

---が、退屈 極まりないので
夫は レサ子の取説を眺めつつ

2分「も」ズレた時計を
治そうとしているし

ワタクシメは
文庫本を取り出して 眺めつつも

目の前の光景に 目を奪われ
デジ・カメ子ちゃん起動!

木漏れ日の色合いからなのか
晩秋のイメージが離れない

麻溝公園のシンボルだと思われる
三角屋根の塔が好きだなあ・・☆彡

サンタクロースを もじって
サンカクロース というタイトルを
つけた時のコメントで

「三角ロース」ではなく
「三択ロース」のメニューが ありそうだ、

とのコメントを
いただきましタ☆彡

おおっ♪ 

「三角」 よりも 
「三択」 の方が 

「レベル」 が高~い♪ ので 
黒「ラベル」でも眺めて

反省会をしようか
とも思ったけれども 

ビールは其れ程 
好きじゃあない♪

*

なあんて返信をしつつ
ロースについて 検索をしてみましタ!

牛ロースとは

牛肉の背肉部位を「牛ロース」、
あるいは「牛ロース肉」といいます。

この「ロース」という部位名、
いっけん欧米語に思われますよね? 

しかし、実際には
「roast(ロースト)」から転訛した和製英語で、

「ロースト(焼く)に適した肉の部位」
を意味する言葉です。

牛ロースは2種類あり、その1つ「肩ロース」は
名前のとおり肩の部分にあるロース部位を指します。

きめ細かい肉質と柔らかい風味があり、
煮込み料理やステーキなどで愛用されるとか。

もう1つの「リブロース」は、
肩ロースから続く筋肉(胸最長筋)を指します。

霜降りが入りやすく肉質も優れているので、
しゃぶしゃぶやローストビーフといった料理で
よくお目にかかりますよね? 

どちらにしても、牛ロースは肉質がいいので
さまざまな料理で活用することができます。

みなさんも、牛ロースで
美味しい料理を作ってみてください。

*

とのことで
二種類じゃあ「三択」できな~い! 

残念っ!

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

木々に囲まれた空間が 広大で感動するの図、
のイメージとしては

「校庭」って最高ですよネ!
「皇帝」の場合は

もうその立ち位置で
「高大」な存在なのですが

(この漢字の使い方って
合っているのだろうか・・) 

そう言えば この秋も
「皇帝なんとか」という

薄桃色の華が咲く 高い枝を見上げて
感動したけれど 

あれは何て名前の華だったろうか・・・
と妄想族は続く・・

↓ 検索して 思い出しました ↓

コウテイダリア

成長すると3~4mにもなる事から
皇帝と名付けられました。

別名:木立ダリア
丈が3~4メートルにもなります。

花はピンク色で
直径約20センチメートルの 大輪の花が
茎の頂上につけます。

晩秋の頃、空にそびえて立つ姿は圧巻です。

霜に弱いですから、
気温が3度以下の時は家に入れます

また、夜、街灯の下ではつぼみが付きません。
暗い所に移動しましょう

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°

~紙を彩る自由空間~

ポエムサークル「みゅう」

詩・川柳・小説・絵・写真などを掲載した
手作り詩誌 郵送活動中☆

お手紙・フリートークなどは
「おしゃべりすずこ」CDで紹介も♪

見本誌もあります
読みたい方は連絡ください

ミュウ 241.242号 完成♪

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三角ロース | トップ | バラ超 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事