後期高齢者医療制度は保険料が2年毎に改定されるが、今回の平成30・31年度の保険料はめずらしく前回の平成28・29年度の分より下げられたので注目した。
後期高齢制度は、全国的制度ながら保険料は神奈川県単位で決められる。保険料の構成は、国民健康保険に合わせて、均等割りと所得割とがある。
率でいうと、均等割りで4%下がり、所得割で5%下がったことになる。
下がるのは有り難いのだが、理由がはっきりしない。
”制度の安定した座市政運営を図るため、費用(医療費)と収入(保険料や公費)を見込んで2年毎に算出”とあるが、これでは、前回にくらべて、何がどうなったかの説明がないので、意味がない。
国民健康保険、協会健保、組合健保のドコモが赤字で毎年改定されているが、これらの現役健保から後期高齢制度に、多額の支援をしているので、これを減らしてあげないといけないはず。このことに目をつぶってはいけないと思う。
神奈川県は東京都に次いで裕福な県である。全国平均より、少ない保険料で済むのは有難いが、国保の大勢の未納問題は、国保の保険料が高すぎることからくるのだから、国保問題を未解決のまま、後期高齢の保険料を決めてもいいのかと思う。
後期高齢制度は、全国的制度ながら保険料は神奈川県単位で決められる。保険料の構成は、国民健康保険に合わせて、均等割りと所得割とがある。
{平成30・31年度の保険料} 均等割額 41,600円 (全国平均 45,116円) 所得割額 8.25% (全国平均 8.81%) {平成28・29年度の保険料} 均等割額 43,429円 (全国平均 45,289円) 所得割額 8.66% (全国平均 9.09%)
率でいうと、均等割りで4%下がり、所得割で5%下がったことになる。
下がるのは有り難いのだが、理由がはっきりしない。
”制度の安定した座市政運営を図るため、費用(医療費)と収入(保険料や公費)を見込んで2年毎に算出”とあるが、これでは、前回にくらべて、何がどうなったかの説明がないので、意味がない。
国民健康保険、協会健保、組合健保のドコモが赤字で毎年改定されているが、これらの現役健保から後期高齢制度に、多額の支援をしているので、これを減らしてあげないといけないはず。このことに目をつぶってはいけないと思う。
神奈川県は東京都に次いで裕福な県である。全国平均より、少ない保険料で済むのは有難いが、国保の大勢の未納問題は、国保の保険料が高すぎることからくるのだから、国保問題を未解決のまま、後期高齢の保険料を決めてもいいのかと思う。