フガLaboの旧ブログです。

フガLaboの旧ブログです。yaplogから引っ越しました!

5月13日稽古場日誌

2010-05-13 23:59:27 | お稽古
えー。引き続き研究員Mでございます。

稽古場日誌は研究員持ち回りと言うことになってはいるのですが、皆事情があって忙しいようです。そんなときはfugalabo.jpお世話係兼ブログ係のワタクシが出てくることになっております。

さて、5月13日の稽古場はこんな感じでした。
読み合わせとスケジュール確認、ここ数週間の進め方(稽古、制作とも)の確認。
あんまり代わり映えしないですね。
でもこういうことの積み重ねが成果につながるんだと思います。
スタッフ会議の日程とか、脚本からみの諸権利確認とか、いろいろあったようです。

ところで、フガラボはブログで皆様にお見せする「稽古場日誌」と別に「稽古記録」というのを持っています。
僕がいた学生劇団では大学ノートでしたが、今はアレですね。メール。メールだと仕事の都合でなかなか来られない研究員にも稽古場の雰囲気が伝わりますからね。

後は、インターネットを使っている人で知らない人はいないであろうgoogleの「google apps」という仕組みを使っています。
稽古記録のみならずいろんな資料を見ることができます。稽古記録も詳細はこちらで参照せよ、と指示が出たりすることもあります。

まあ、大学ノートもメールもインターネットも、目的は「面白い公演にする」の一点ですから、どれがいいとか悪いとかはないはずです。使えるものを便利に使いましょうよ、と。ただそれだけです。

ここいらの仕組みに興味がある方がもしいらっしゃるようなら、コメントでお知らせ頂ければそういう記事を書くかもしれませんです・・・

それでは、次回5月16日の稽古場日誌はロビン!ちゃん(23)の担当でお送りします。





コメントを投稿