今日も今日とて

今日も今日とて、代わり映えのない毎日でも
残りの人生が穏やかでありますように。

毛の話

2024-03-20 | 暮らし
現役時代は、もう流行らないけど
昔は流行った朝シャンをして
出勤していた夫でした。
今はもうしないので
寝ぐせでほぼいつも髪の中央部が
ぱかっと開いていて
その中から根元の伸びてきた白髪が
見えています。
もうそろそろ床屋だね、
と言い合ったその日の午前、
夫とホームセンターへ買い物に行き、
別行動をしていた私の目に
頭の真ん中がすっかりハゲた
おじさんに目が留まり
あんなになったら(夫が)悲しいなぁ・・と
ふと思いました。
夫がレジに並んでいて
そのおじさんが歩いて来て夫の後ろに並び
おじさんを正面から見たら
なんと小中学校の同級生ではありませんか。
私は気付かれないよう
ゆっくり外に出て夫を待っていました。
車に乗り
店から出て来るおじさんに
「あれ、○○君だよ」と夫に言うと
「あ、ほんとだ」と夫。
私の同級生は夫の同級生でもあります。
10歳くらい年上に見えたおじさんは
同い年だったのでした。
髪があるのとないのとでは
それくらいの差があります。

毛があるので白髪になる訳で
白髪も毛のうち、
夫に「毛があってよかったよ~」
と言いました。
その日は午後から予約していた美容室に
カットとカラーに行き
午前中の話を美容師さんに話すと
大ウケしました。
毛量の多い私で苦労しますが
少ないよりかはマシかな、と
あらためて感謝です。

夫は今日床屋さんへ行きました。
もう白髪でいいんじゃ?と
言いますが
まだ染めていたいそうです。
中井貴一さんのような白髪、
すてきだと思うんですが。


今年のわが家のジャスミンは
沢山花をつけました。
今日の強風で結構落ちてしまうでしょう。


PVアクセスランキング にほんブログ村