風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

お花が届いた!

2020年10月07日 | こたろう
夢松風の練習中に、自宅にお花が届いた。

いつもは、お荷物到着の連絡なんてしないのに、さすがにこの花束、夫の方がうれしかったようで、家族ラインに写真入りで、速知らせてくれました。

こたろうさんも、喜んでおります。嬉しいニャー!

一方、私は、お稽古の後、二つの用事を済ませて、ようやく帰宅。

しばらく眺めて、活け始めます。

ありったけの花瓶を出して、長女のお花のセンスよ移れ~、飛んで来い~、4本ってあり?ちょっと出っ張りすぎ?などと、自問自答、神だのみをしながら、水に浸した花をパチン!ぱちん!と切っていく。
               4本活けってあり?
このはさみの音に勇気づけられて、わたくし流に花瓶に移し替えられていく。

そう、その通り! 活けるのではなく、移し替えるのがわたし流。

花束として、コンパクトにまとめられていた花たちが、一本ずつ水に放たれると、ふーっと深呼吸して、思いきり水を吸い上げる。

そうそう、自由にね。
そう、そのうれしさの波が去らないうちに、不安が、浮き上がってこないうちに、思いのままに移し替える。

できた!

この写真のほかに、似たような備前焼にバラを3本活けたのが一つ、もう一つは、ガラスの花瓶に緑とカスミソウだけのが一つできました。

全部で8本のバラ、ゴージャス!  バラの花が一色なのが良い。

今パソコンを打つ私のそばにいる細長ーい花は、頂き物のオリーブオイルの濃いグリーンの瓶です。薔薇の色がよく映りました。

           ありがとう、嬉しいです。



コメント    この記事についてブログを書く
« 声が出た | トップ | はじめの一歩 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。