風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

PCと老化現象

2018年07月29日 | 体を整える
今回のコンクールの私の仕事は、パソコンを持ちこんでの作業を受け持つこととなっています。
あれこれと、アイディアを出して、夫の助けを借りて、作業表を作ってもらい、当日を待つばかりになっていました。
天気予報を見て、もし、雨が強かったら、パソコンはごみ袋にきっちりくるんでいけばよいね、くらいに考えていましたが、その前日になって、まさか、取りやめになるとは、天候の例年にない激変には、驚きました。


さて、このお役目のおかげで、使いっぱなしにしていたパソコンの起動状況に気持ちを向けることとなりました。

私が使うとは言え、人目に触れることもあるでしょうから、少し丁寧に汚れを落とし、差し込み口の確認をしたりしました。

それで、気が付いたことは、バッテリーがまったく機能していなかったことです。
コンセントを抜いたとたんに画面が真っ暗になりました。
あの時の恐浮ニいったら、表現のしようがありません。

バックアップ体制があるとはいえ、予期せぬ画面の暗転は、肝を冷やしました。

それで、アマ○ンで、バッテリーを注文をし、夫の要らなくなったお古のメモリーを入れて増量してもらいました。
「まぁ!何ということでしょう、サクサク動いて気持ちよく使えるようになりました。

まだ、新しいと思っていたパソコンが、いつの間にか、不調を抱え、いつのまにか、反応が遅くなって使いにくくなっていました。

小さいことにこだわらないのと、知識がないのとでは、大きな違いがあります。


マイPCは、バッテリーも、容量も大きくなって、サクサク動くように変身したから、9月3日よ来いです。
(もちろん当日は、電源につないで、使用するのですが、何かあったときのためにやはり、バッテリーは、大事ですから。)


魔チて、私の古希を迎えたこの体も、同じようなことが言えますねぇ。
井本整体で、山田先生の操法を受けながら、メンテナンスして自分では上向きの体調を保っていると見えていても、抗えないものがたくさんあります。

パソコンは、部品を入れ替えれば、新品同様によみがえるけれど、さて、私の体は、今どの当たりを維持しているのだろう。

気だけは、若いんだけどねぇ。



コメント    この記事についてブログを書く
« 台風接近 | トップ | タイャOリセミア(Typoglycem... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。