風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

孫の整体生活

2021年04月29日 | 体を整える
孫は、今年中学生になりました。
父親の希望と本人の決意のもとに、野球とラグビーを始めることとなりました。
激しい運動をするので、気にかかっていたら、山田先生の施術を受けることとなって、今日、浅草(田原町)にやってきました。

施術を受けながら、過去の不調と怪我との因果関係もわかり、それは、すべて彼の弱点から来ることを教えられ、それに合わせた井本整体の体操を習ったそうです。

施術後私にも、ご丁寧な説明をいただきました。
彼が、先生のことを覚えていたことを喜び、先生も彼の体を覚えていたことに、驚かれたそうです。

彼は、孫の中で、唯一、山田先生の施術を受けたことがあります。
私の強い希望が、良いめぐりあわせにつながりました。

最初は、ママの産後の予後のために我が家に滞在していた時、ママの産後の体修復で往診していただきました。その時、ついでに見てもらいました。
二度目は、夏休みに一人で我が家に来ていた時、私の受診の日に当たったので、だめもとで誘ったら、行きたいというので、連れて行きました。
その時は、「アンパンマンが空を飛ぶ」体操を教えてもらいました。

子どもは、柔軟な体をしているので、スメ[ツをやりながら、体が育っていくのだと思うのですが、ほんのちょっとした不調、不具合を今のうちに、自分が知り、自分で正しい体へと導くことを学んだなら、怪我をすること無く、たとえけがをしても上手に修復できるはずです。そしてより、スキルを上げられると思います。

その自信から、心も強くなり、さらに、力を蓄えるというサイクルを作ることができるはずです。

ママの上手な助言があったから、その気になったのだと思うと、時間の経過も必要だと、性急なのは、育つものも育たないと、思いました。

まだ、幼稚園の頃、彼の後姿を見て、山田先生に相談したことがありました。
同居もしていない孫のことで、娘の方針に注文を付けてはいけないとの気持ちで、そのことは言葉にしませんでした。
今日、そのことが解決して、私の見た孫の体に抱いた疑問と箇所は正しかったと、嬉しい限り。

彼自身の意志で、物事が動き始め、ました。これこそ「整体生活」の始まりです。
バランスの取れた強い体を自分で獲得するのです。

ぶっちぎりで、ついてきた末っ娘の孫は、よそながらにお兄ちゃんの様子を覗っていたので、ゆくゆくは、彼女も「整体生活」に自分の意志で入っていくだろうと、密かに思い願うばぁばでした。

女の子は、お産という大事業を控えているので、自分だけでなく、生まれる子ども、そして家族に深い関わりを持っていますから、自然な流れで、整体生活に入って、豊かな実りをほしいままにして欲しいと願いました。


コメント    この記事についてブログを書く
« よ~くわかっています | トップ | 春の会中止 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。