風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

夢青葉

2019年09月27日 | 詩吟
記念大会が終わって、初めての教室は、夢青葉。
この日は、フルメンバーにビジターの女性一人。

すべて女性でした。

1時から、発声練習が始まって、30分近くには、ランチを終えた私が、到着。

本当は、自分のためにも、一緒に発声練習をした方が良いのですが、自立への道筋の一歩です。

今日は、20周年の感想をお聞きして、次回中央会にみなさんの意見や思いをお伝えしようと思います。

当日は、いつも一緒に活動して居る人など顔見知りでテーブルが決められたので、大いに盛り上がり、「旅行」などという言葉も飛び出したそうです。

私は、慣れぬ着物で、自分のテーブルに寂しく張り付いていた時もあって、そんなに盛り上がったのなら、一声かけてほしかったなぁと、思いましたが、それは、日頃のコミュニケーション不足のせいと、自分をなだめたことでした。

その他、いろいろと建設的な意見も出ました。

これで、次回から、「20周年」の呪縛から解き放たれて、解放感いっぱいで、教室運営ができるようになることでしょう。そうなりたいなぁ。

潜在的な、縛りは、知らずしてゆとりのない時を過ごし、腹を立てなくてもよい場面で、腹を立てたり、ちょっとのことで、イライラしたり、かなり、負のエネルギーのまき散らしだったろうと思います。

勝手に荷物をしょっていた感有りですが、この荷物を下ろして、清々として、軽々として、なだらかに、穏やかに、なれるはず。


それが終わって、通常の、A1テキストの続きを習い、それぞれの課題に取り組みました。

声が出るようになったひと、もともと出る声に、張りが出てきたひと、コンクール挑戦する人、試験の勉強をする人、それぞれが、それぞれの課題に向かって、緩やかにスタートです。

そして、わたしは、これから先は、バックアップ体制に入ります。




コメント    この記事についてブログを書く
« また、、、 | トップ | O脚 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。