風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

関吟東京東大島会場

2010年02月27日 | 徒然に日々のことを
平成21年度江東区東大島文化センター成果発表会にて、詩舞を踊ってきました。

一年の成果の発表と、宣伝活動の一環として、力を入れて部隊に臨みます。
今年は、詩吟に詩舞を入れて目と耳から訴える力は、最強になったのかも。

会場入り口と発表者控え口が同じ側にあるので、詩吟の仲間と紋付袴とで次の出番をまっていると、帰り支度をして出てきた人数人が、もう一度席へと戻っていく様子が見えました。

わが、東大島会場の詩吟仲間は、質素を胸とするので、衣装は着物ではなく白いブラウスに黒のロングスカート、胸にコサージュというコーラスグループと同じでした。

それで、舞台に上がって吟字始めないと詩吟のサークルとわからないのでした。

宣伝活動のその一として、帰りかけた人をとどめたのでした。

会員の皆さんは、詩吟のサークルであるのだけれど、初心者の舞い手の私にとても気を使っていただいて、踊りやすく最大の協力をしてくださいました。

来年の発表に向けて、東大島のメンバーの女性二人が踊りに取り組むことになり、その先生がわざわざ様子を見にお出かけ下さったそうです。

来年は、東大島の正式メンバーで、成果発表が出来るのはとっても良いことです。
どのような、舞になるのか、お二人がどんな形で踊るのか楽しみです。

何人かの人から、興味を持って下さり質問があったようです。
会員増のきっかけになったらよいなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
« チャンドマニ | トップ | 関吟東京中央会 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。