風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

夢青葉の今

2016年09月07日 | 詩吟
九日は、夢青葉の練習日です。

町内会のお手伝いをしていますので、翌10日の町内の守り神のお稲荷さんのお祭りのもろもろのお役目をしています。

それで、9日は、買いものやら、打ち合わせやらが入りました。
何とか、午前中に作業をすることを取り付けました。
少々、あるいは、アクシデントがあったら、もう少しお稽古の開始時間に遅れることになります。


そんなことになっても、青葉は、ちっとも、心配はありませんでした。
会員の中に、指導を代行できる人がいますし、実際、それを前回から実施しています。
そのほかの会員さんは、たった二人ですが、それに対応して、練習ができるように、育ってくれました。
8月はお休みしていたので、9日には出席しますとの連絡を下さった、ゲストさんも、その状態を面白がって受け止めて、楽しく練習ができるはずです。

町内のお付き合いも大切ですと、不安感もなく受けてくださったり、こんな時にも便利な、夢青葉限定のSNSを提案していたのを、推進することにつながりました。

今まで、娘のお産で、会をお休みしたことがありました。
のんびりゆったりで練習していましたから、月に1回しかなくても、お休みするしかないとの考えがが皆の頭に浮かびました。

その次に、指導のできる方に代行をお願いするという方法も提案しましたが、なれない先生に来ていただいたら、気おくれしてしまうとのことで、お休みにしました。
ゲストで、他教室へ行くということもしていませんでしたからねぇ。

それから年が経ち、その時の会員さんが育ち、再入会で、指導資格のある会員さんが増え、さらに月に2回に練習日が増えました。
そんな前向きになってきたこともあり、勢いを削がないためにも、お休みは、有り得ません。
また、会員さんも開始時間を遅らせるという思いも、つゆほども浮かばなかったことでしょう

指導者のいない状態を青葉内部で解決できるようになったかと、感慨深いものがあります。
いいえ、指導者がいない教室では無かったということですね。

6年の重みを感じます。
手取り足取りの時期は、本当に終わったのですねぇ。


こうなると、新人さんを一人増やしたくなりますね。


どう?夢青葉さんたち。



コメント    この記事についてブログを書く
« 伴吟のお稽古 | トップ | 蘇嶐窯の涌波まどかさん »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。