風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

痛み

2005年07月31日 | チンゲル亭裏日記

心の痛みをこらえながら、一人で居ることは耐えられないだろう。
体の痛みも幸運なことに今までそれほどであったことが無い。

一回りも年下の女性とおなじペースで馬に乗ったため、今まで経験したことの無い場所と強さの筋肉痛をこらえています。(2017年5月8日加筆 馬に乗っただけでなく、落馬しました。それで、強烈な筋肉痛にさいなまれています。幸い、骨折などはありません。2005年のこの時落馬を書かなかったのは、夫が浮ェって、トレッキング禁止を言い渡されることを恐れて、書きませんでした。(笑)この落馬と帰国間近にやはり夫がいない時のトレッキングで落馬をしました。
これが、帰国後膝の痛みを強くして、井本整体へと導かれるのです。)


ウエストから下の筋肉は、立ったり座ったり。中腰で作業をするときに毎回毎回強い力がかかっていたのだと今分かりました。
ちょうど尾てい骨の辺りから左右に分かれる、座るとちょうど座布団に接する辺りにも黙って支えてくれていた筋肉があったのです。

そこに強烈な痛みは、夫に知らせた2つの悲しい知らせを忘れるくらいです。
念のために持ってきていたシップがこんなに役に立つとは思わなかったのです。
母が、よく腰の痛みを訴えて処方されたシップを貼ってあげたとき、冷たさに「アー、冷や」とまず声を上げ、しばらくすると「はぁぁぁ~、気持ちええわぁ」と毎回のように目を細めるのは、大げさだと思っていたのですが、実感したのでした。

こんなにいい気持ちだったんだ。皮膚に問題の無かった母には、もっとたびたび貼ってあげても良かったのに。
じわりとしみこんでくる清涼感が、しばしの間、痛みを忘れさせてくれて、痛みを感じることによってこわばっていたほかの場所の筋肉もゆっくりとほぐれていきます。

そうすると、悲しい知らせを思い出して、今度は心が痛んで来るのです。
思い出せば、母はそんなときに、表情が穏やかになってちょっと涙腺がゆるくなるのでした。
「おかあさーん」と言って、さめざめと泣いたりしました。

母の痛みは、今私が感じているよりもっと強烈だったのだろう。
険しい顔になると別人の顔になりました。
その浮「顔は、心の問題ではなくて物理的な痛みから来るものだったのかしら。
だったら、何か解決法は無かったのだろうか。
今となっては、もう遅い。
コメント    この記事についてブログを書く
« オリアスタイ | トップ | 夫からの連絡 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。