風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

東京芦孝会中央会8月

2016年08月28日 | 徒然に日々のことを
8月の中央会は、午前中は、後期昇段試験です。
15人の受験者が、緊張の面持ちで、参加されました。

皆さん無事、合格なさいました。 おめでとうございます。

今日の、会の終了後の幹事会の大事な作業は、10月10日の28年度秋季錬成大会のプログラム作りです。

みなさんの提出されたエントリーシートの短冊を、プログラムの項目別に分類し、しかるべく手順で、並べていきます。
それを台紙に張って、送り番号を打ち、順番に落ちがないかを再度確かめて、コピーを取ります。

それを手分けして、自宅のパソコンで、打ち込みます。
その校正が終わったら、印刷をして、各教室に配る手はずを整えます。

打ち込みを終えて、次の作業をするのは、22日です。

年々作業が能率化して、手早くなっていますが、このメンバーには、新しい顔ぶれが入っていません。

このような作業は、なるべくたくさんの方がかかわって、次につながっていくと、良いのですが、幹事を新しく増やすのは、なかなか難しいことの要で、一向に、増員されません。

それぞれが重要な役を担って、今は皆さん元気ですが、年を重ねるのは、皆同じ条件ですから、新しい顔ぶれが、増えることを望みます。

今日の一番のお疲れさんは、エントリーシートと参加費を受け取って、集計確認をなさった幹事さんでしょう。
数字を間違いなくするのは、大変な作業で、しかもお金を扱うのは、気遣いも並大抵ではないことです。

愚痴もこぼさず、淡々とこなされた幹事さんお疲れ様でした。




コメント    この記事についてブログを書く
« 夢青葉8月1回目 | トップ | 11番への愛その1 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。