風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

ギアチェンジ

2005年05月28日 | チンゲル亭裏日記

鼓太郎の冬毛から夏毛への生え変わりは終わっただろうか。

先週行ったテレルジのツーリストキャンプの犬は、ブラッシングしてもらえないので、背中に冬毛をつけたまま走り回っていました。
後ろ足で、体を掻くと毛が舞い上がっていたな。
そういえば、市内を歩く野良犬は、ブラッシングをしてもらったかのように、すっきりしているのはなぜなんだろう。
体を、壁などに擦り付けて落としたのだろうか。

私も、春から夏へのきギアチェンジを終えるところです。
その丁度、声変わりをしているときに、日本から電話をもらいました。
来月、遊びに来る友人で、メールのやり取りをしていましたが、初めて電話をかけてきたのです。
そんなときに、こんな美声?でごめんなさいね。驚かしてしまって。
でももう元気ですから、心配しないでね。

この3日の間に、モンゴル語のレッスン、日本語のレッスン、今回UBに来て再会をするはずだったモンゴル人の知人との約束、それぞれをキャンセルしました。
来月末に日本に短期留学をするモンゴル女性が家にきて日本語を練習しているのですが、とても熱心で日にちも迫っていることから、お休みをするには忍びなかったのですが、風邪をうつしてはいけないので思い切りました。

まだ、会話も十分ではないので、夫に電話をしてもらいました。
彼女の日本語も、私のモンゴル語も教科書で教えられてことしかしゃべれないので、こういう内容はおたがいにまだ習っていなかったのです。

ギアチェンジのいつもの3日間です。
ゆっくり、本を読みアイャbド ミニに入れた好きな音楽を聴いていると、体がほぐれてきました。

イアフォンで音楽を聴くのは好きではなかったのですが、今までのイアフォンの性能が最悪のものを使っていたことが分かり、これだけの性能ならイアフォンで音楽を聴くのも悪くないと思っています。

瞬間に自分の世界をつくることができて、それが自分の好きな音楽だけが流れてくるのなら、ウーン、ベリーグー!

日本で電車の騒音にめげずにイアフォンから音楽を聴いていた若者を冷たい目で見た居た私にも、彼らの気持ちが分かったのでした。

こちらでは、遠慮なく大きな音で音楽を聞ける環境にありますが、オーディオセットが無いため、このアイ・ャbドは、ほんとに便利です。

娘が教えてくれて、日本から持ってきたのですが、思って以上の価値がありました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 25日の読売新聞 | トップ | お母さんの岩 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。