モンゴルTV5で夜9時ごろから、夫ともう一人のシニアの仕事の様子がテレビで放映されます。
他の方の映像を見ていると、夫の話す声は、すぐにモンゴル語がかぶさってしまうはずなので、話初めと終わりの一言ぐらいだけ生の声を聞くことが出来るようです。
夫の仕事を、子供や、お年寄りにもわかるように説明することは至難の業だと思うのです。
連れ添って、30年になる私にもほんとのところはわかっていないのですから。
どのように説明されるやら、テレビにかじりついていてもモンゴル語を理解できない私には、まったくわからないでしょう。
せっかく、夫の仕事の何たるかをちょっとでも判るチャンスだったのです。
UB在住のモンゴル語を理解する隣人に、期待を持って待っていてもらっているようです。感想を明日聞いてみましょう。
とりあえず、ビデオを撮りましょう。
☆
今日、最後になるかもしれないオルティンドーのお稽古の連絡を待っています。
この1ヶ月は、先生が忙しかったこともあって、お休みが続いていたので、楽しみです。
時間が取れなかったら、最後のご挨拶だけでもしたいと思っています。
そして、最近紹介してもらった、学生さんに一緒に行ってもらおうと思います。花ちゃんの通訳の様子や日本人が習い事をしているのを見ていてもらったら、めったにない体験をさせてあげられると思っているのですが。
彼女は、時間が空いているでしょうか。