風のこたろう

'05年4月6日~'07年4月7日 ウランバートル生活日記
'09年8月~  詩吟三昧の徒然日記

まっとうなおばあちゃん

2010年05月23日 | こたろう語録
かあさんは、まっとうなおばあさんになるって言ってる。
よくわからないなぁ・・・

白髪を染めるのをやめて五ヶ月。
ずいぶん白いところが増えて、白い髪に黒や茶色を一刷毛したような幹事になってきた。

詩吟仲間のおじさんが、白く染めたの?とは、面白いことをいうもんだなぁ。


グレーヘアーの言葉と一緒に、母さんのイメージが伝わってくるとき、日の当たる広縁に座布団を強いて座っている着物姿のおじいさんの姿が浮かぶんだよね。

倉敷の官舎にすんでいたころの母さんの父さんだ。
母さんは、僕から言うとおじいさんが50才で生まれたらしいから、母さんが9才くらいでおじいさんが定年間近の姿だ。


そのおじいさんは、かなり薄くなっていて、グレーヘアーのイメージよりは髪がないというほうにちかいのだけれどなぁ。。。。(ごめん)

かあさんのだいすきなおじいさんが、現役出一番安定した日々を送っていたころらしい。

おばあさんのイメージは、安定につながってるねぇ。
お日様は燦燦だし、おじいさんは、顔もおつむもつやつやだし、その暗闇の後ろの方の台所には、真っ白くてしわ一つない割烹着のおばあさん(母さんのかあさん)が、かいがいしく立ち働いているはず。

母さんは、そのころに帰りたいのかなぁ。

僕は、いまのここがいいよ。
時々、やってくるおねえちゃんのひざの上や、泊まって言った朝の布団のあたたかみや、梼Yのなでなで、干したふとんの上は母さんの目を盗んでいち早く眠ること、
大好きな、鰹節のトッピング、甘エビの尻尾、エトセトラ エトセトラ・・・・・


あ、でも、母さんがヘアカラーをやめたのは、頭皮の保護のためだった。
それから、いろいろとイメージがひろがって、なぜってきかれたら、まっとうな答えよりも、「まっとうなおばあちゃんになる」って答えることにしたんだった。


コメント    この記事についてブログを書く
« 中央会 | トップ | オルティンドー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。