ふうせんねこ空を飛ぶ

これからもずっと岩橋玄樹担

そばの花

2005-09-16 21:41:36 | 日常
きょうは県内の桜井市の笠というところの
そばの花が満開だと言うので見に行ってきました。
もちろん、手打ちそばも食べてきましたよ。

わたしの家から車で1時間くらいかかりました。
まず隣の市に入り
そこですでに山が近いなあって思ったのですが・・・
と言うのも
わたしの家は盆地のほぼ底のあたるところにあるので
そんなに近くに山は無いんです。
そして、さらにその隣の桜井市に入って
そこから笠地区に行くのには
結構細い山道と通らなきゃならないんです。
わたしは運転できないので
姉がずっと運転してくれるのですが
カーブが続くところでは
対向車が来ないように祈ってました。

やっとのことで着きました。
空気が爽やかで清々しくて気持ちよかったです。
笠地区には3000年の歴史がある
笠山三宝荒神が祭られてるのでまず参拝しました。

そのあと、おそばを食べました。
温かいのも冷たいのもありましたが、
わたしは“荒神そば”という冷たいそばを食べました。
おろしやねぎや鰹節、しいたけなどがのったそばに
つゆをかけて混ぜて食べました。
細くて腰があっておいしかったです。
農作物の直売もあって安くて新鮮な野菜を買ってきました。

そのあと、そばの花を見に行きました。
一面に広がった畑ではそばがちょうど満開で
白く可愛い花を咲かせてました。
県内にこんな風景が見れるとは思ってもみませんでした。
初めて行ったところで
まるでどこかに旅行に行ったような気分でした。


話は変わりますが、やっとSTを買ってきました。
ONのショットもOFFのショットもカッコいいですね。
ただ、ONの方のショットに字が被ってるのがちょっと残念。

おっ~と、最近気になるものは“ブログ”だって!
いったい、誰のブログを読んでるんだろう?
もしかしたら・・・?読まれちゃってる?

いやいや、そんなことあるわけないよ。
ふーこさん、安心していいよ。
あんたそんなに文章上手くないじゃん。

はい、その通り。
だよね、だから気にしないで
今までどおり思ったままに書いちゃうぞ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6周年おめでとう! | トップ | ただの蛙じゃないよ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。