FTS

フィギュア、トイ、サブカルチャー
面白いと思った物をいろいろと取り上げています。

アガツマ 爆速救命ダイヤロボ DR-0029グランシルバ

2016-06-11 04:00:20 | ロボット玩具






レビューしようと写真撮ってたのに、すっかり放置してたのを発見しちゃいました。

良くやるパターンですね。


・・・気にしない。








シリーズ終了が非常に残念なアガツマ社の名玩具「ダイヤロボ」の最終ライン商品、グランシルバです。









ニッサンGT-Rのミニカーとしては非常に良い出来。

これは文句ありませんね。

フロント側から見ると分割線も目立ちません。






変形ギミックはスポーツエイトやプロトロイドと大きくは変わりません。








しかし、ロボット形態では、その進化が良く分かります。

頭部の大型化、胸のボンネットパーツの配置を変えることでプロポーションが向上してます。









可動部分も、上半身は今までと変わりませんが、下半身の可動範囲が広くなってますね。








頭部が大型化したおかげか、シリーズ中で一番複雑な形状になっています。

これはカッコいい!








シリーズ最初のフェアレディZから変形するプロトロイド、中盤に出たトヨタ86から変形するスポーツエイトと並べてみました。

個人的にダイヤロボが終了してしまった要因は、トカゲ型、トリケラトプス型、オオカミ型と、地味目の四足モチーフが連続してしまった事ではないかと思います。

もっといろんな人型を多くやっていれば・・・



とはいえ、まだ店頭でも見かける商品ですし、ここ最近の流れで言えば、ビルドアップトミカやダイアクロンとも親和性の高い玩具なので、持っていて損は無いと思います。

特にガソリンスタンド型の基地は、他の玩具と絡めて遊ぶのに丁度好さそうですね。




































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナーフ モジュラス フリッ... | トップ | バンダイ 言獣覚醒ワーディ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ロボット玩具」カテゴリの最新記事