FTS

フィギュア、トイ、サブカルチャー
面白いと思った物をいろいろと取り上げています。

1月21日「BlasterGirls Vol.1」のレポート

2017-01-28 06:57:21 | NERF -ナーフ-






イベントから日が空いてしまいましたが、先日、中野体育館で行われたブラスターガールズのイベントレポートです。


前回の渋谷でも失敗しましたが、やっぱり主催で動いているとなかなか写真が撮れず、今回は文章ばかりのレポートです。
(自分も競技に参加していたからって理由もありますが)

今回も、参加頂いた多くの皆様に、いろいろとご協力を頂き無事に開催、終了する事が出来ました。

ご参加いただきました皆様、運営をお手伝い頂きました皆様にこの場にてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。






今回のイベントにはブラスターガールズのにゃんにゃんさんが参加されました。

残念ながら体調の都合で競技への参加は出来ませんでしたが、運営や選手への呼びかけなど、一生懸命にイベントを盛り上げておりました。




今回は、今まで以上に参加者の持ち込むブラスターも多種多様にわたり、NERFだけに限定しないソフトダーツガンのイベントらしい様子となりました。

特に、トカゲさん(twitter@negativetokage)を中心に、葛飾区のサバゲ―フィールド「ラムラム」さんで毎月NERFイベントを開催しており、その会が通称「トカゲ会」と呼称されていますが、トカゲ会の皆様が持ち寄るブラスターは、マテル社のブンコあり、中国系の無名メーカー品あり、と非常にバラエティに富んでいます。





イベントでの第一競技は「カップシューティング」



既にNERFest増刊を含め、何度か行われている競技です。
上記のように、床から120cmの高さに紙コップを置きます。
紙コップの大きさは7オンス、205mlのどこでも売っているサイズ。
3m離れた場所から射的を行います。
テーブルを置き、ソフトダーツ(弾)とブラスターは机の上に置いた状態からのスタートです。






今回もスマートフォン向けアプリの「フィンガータイマー」を使って計測してます。
画面の手のマーク二か所に両手を置き、ランプが緑になったら準備完了。
両手を離すと時間計測が始まります。
もう一度、両手をタッチすると計測が止まるシステムです。




ブラスターにダーツ(弾)を入れない状態で机の上にセットし、スタート。
紙コップ二つを撃ち落としたらタイマーをタッチして、かかった時間を競います。

以下、今回の記録です。

優勝 真祖さん ラフカット 00m17s83
2位 さらまんだあさん メガダブルブリーチ 00m23s74
3位 トトさん ホットショット 00m24s12
4位 みなきちさん ハンマーショット 00m30s28
5位 フロストさん ボルテックスプラキス 00m30s61
6位 なおさん ボルテックスヴィジロン 00m31s34
7位 バラートさん メガマグナス 00m39s95
8位 ヨダユキさん ストロングアーム 00m46s00
9位 ヴォックスさん ハンマーショット 00m48s13
10位 t2さん スリングファイア 00m54s52
11位 トカゲさん ラピッドマッドネス(ブンコ) 1m00s00
12位 ○たさん ハンマーショット 01m17s02
13位 中村屋さん アルファトルーパー 01m20s00
14位 たこらいすさん ディスラプター 01m28s15
15位 FTSさん ストロングアーム 01m30s95
16位 るぷすさん ストームトルーパー 01m35s16
17位 アザラシさん MASブラスター(ブンコ) 01m55s23
18位 チャカさん ストラトボウ 02m38s25
19位 ユリさん ファイアストライク 03m23s48

他にも競技に参加された方はいましたが、残念ながらタイムアウト(自己申告)で記録なし。

優勝した真祖さんのタイムは素晴らしいですね。
前回の優勝者フロストさんのタイムが同じく17秒台なので、この競技の優勝ラインが17秒と言う事になります。
使用したブラスターを見ても、性能差なのか競技者の腕前なのか不思議に思う競技結果です。
1位2位がどちらもショットガンタイプだったり、30秒台には円盤型ダーツを飛ばすボルテックスシリーズが入っていたり・・・
また、マーべリック・ストロングアームに続く定番エントリーモデルとして注目を集めているディスラプターが1分越えていたり、となかなか一筋縄では攻略できない競技となっています。






そして、ここでブラスターガールズ新メンバー、あどさんが登場!!






会場で目にする珍しいブラスターや改造作品に興味津津。

さまざまなブラスターを手に取り試射していました。





その、あどさんの使用するブラスターが、これまた素晴らしい!




あどさんのダブルストライク。
スミレ色の本体に、ホイップ、キャンディ、そしてジュエル!
元々がゾンビを題材にしたブラスターとは思えない仕上がりです。
グリップの布巻きディテールをオリジナルのカバーで覆うのはナイスアイデア!




こちらのファイアストライクはピンクをベースに、ジェリービーンズ、ホイップ、クッキーなどでデコレート!
NERFロゴをクッキー塗装してるのがポイント高いですね!




そして、第二競技はもはやお馴染となった「ファストドロウ」!

・・・すみません、写真が全くないです・・・
しかしトトさん、トカゲさんのご協力により、ツイッターでは一部動画を公開しております!
是非、ツイッターアカウントをお持ちの方は「#0121BG会」で検索してみて下さい!

今回は参加人数が多かったので、3ブロックに分けて予選トーナメントを行い、ブロック勝者で決勝リーグという形で進めました。
以下、競技結果です。



≪ファストドロウAブロック≫

【第一試合】
・みなきちさん × - ○ チャカさん
・バラートさん ○ - × くさなぎさん
・真祖さん × - ○ フロストさん
・サムジローさん × - ○ 中村屋さん

【第二試合】
・チャカさん × - ○ バラートさん
・フロストさん ○ - × 中村屋さん

【Aブロック決勝】
・バラートさん ○ - × フロストさん

実力者がひしめく地獄のトーナメントを制したのはバラートさん!




≪ファストドロウBブロック≫

【第一試合】
・ヴォックスさん × - ○ ヨダユキさん
・さあまんだあさん ○ - × ユリさん
・るぷすさん ○ - × アザラシさん
・薬屋さん ○ - × たこらいすさん

【第二試合】
・ヨダユキさん ○ - × さらまんだあさん
・るぷすさん × - ○ 薬屋さん

【Bブロック決勝】
・ヨダユキさん × - ○ 薬屋さん

初参加の方とベテランがバランスよく混じったBブロック。
それでもベテランが勝とは限らないのがこの競技ですが、やはり実力を発揮した薬屋さんがBブロックを制しました。




≪ファストドロウCブロック≫

【第一試合】
・トカゲさん × - ○ トトさん
・○たさん × - ○ Yurielさん
・なおくん ○ - × りくくん
・あどさん ○ - × ユリさん

【第二試合】
・トトさん ○ - × Yurielさん
・なおくん ○ - × あどさん

【Cブロック決勝】
・トトさん ○ - × なおくん

ブラスターガールズのあどさん、トカゲ会のYurielさんをはじめ、女性と子供が多かったCブロック。
順当に勝ち上がってしまったトトさんには、急遽追加試合が組まれました。

※ハンディキャップ補正試合
・トトさん ○ - × t2さん
・トトさん ○ - × FTSさん
それでも、三連戦を全て勝ち抜き、Cブロックはトトさんが勝利!



そして、決勝リーグ!
結果は・・・


・バラートさん 2-0
・薬屋さん 1-1
・トトさん 0-2

バラートさんの優勝!!

勝者には、みなきちさん提供のレアブラスターがプレゼントされました。(・・・写真ありませんが)
勝利者インタビューもツイッターにてご覧いただけます。









お昼休みを挟み、午後には団体戦競技。

6人で1チームを組み、相手コート奥に設置された紙コップを撃ち落とした方が勝利となるゲームです。



【Aチーム】
みなきちさん
チャカさん
バラートさん
くさなぎさん
真祖さん
FTS

【Bチーム】
フロストさん
サムジローさん
中村屋さん
ヴォックスさん
ヨダユキさん
なおくん

【Cチーム】
さらまんだあさん
t2さん
るぷすさん
アザラシさん
薬屋さん
あどさん

【Dチーム】
たこらいすさん
りくくん
トカゲさん
トトさん
○たさん
ユリエルさん





あどさんも、薬屋さんからRebelleシリーズのフィアレスファイアを借りて競技に臨みました。







今回は、t2さんの用意したバリケードに、一部ツーバイフォー材が使われていた事もあり新ルール「トラベリング」が採用されました。
バスケットボールと同じく、三歩以上のダッシュが禁止となります。

あどさんも、対人競技はほぼ初めてだったにも関わらず大健闘!

結果、A・B・Cの三チームが2勝1敗で並ぶ事に。
3チームでのリーグを行いましたが、それでも全チーム1勝1敗・・・






最後は、カップシューティングによるサドンデスとなりました。
各チームメンバー、1発だけの射撃でコップを落としたチームの勝利。
なかなか当たらない難しい流れの中、5順目でBチーム中村屋さんが見事なクリーンヒット!

白熱の接戦を制したのはBチームとなりました!









ここで前回の渋谷でのイベントにも参加して頂いた、職業怪人カメレオールさん(twitter@chamereoru)も参戦!
中村屋さんの大陸系ブラスターを持ってポーズ!






レアな品が続々の頒布会を挟み、この日最後の競技は「3on3」!

会場を20m×7mでコートを作成。
半分の10mラインで自陣と敵陣に分けます。
使用ブラスターは制限無し。
コート内に障害物が無いオープンフィールドで行われる殲滅戦です。
制限時間は2分でしたが、ほとんどの試合がその前に決着が付いていました。





名前の通り、3人一組となりトーナメント方式で戦いました。
以下、試合結果。


≪一回戦≫

○【チーム大人気無い】トトさん、みなきちさん、中村屋さん
vs
×【DSL】カメレオールさん、あどさん、おおさわさん、ようさん※ハンディキャップとして4人チーム

×【ようちえん】たこらいすさん(りくくん)、くさなぎさん、FTS
vs
○【たまごかけごはん】ユリエルさん、ヨダユキさん、t2さん


×【タスクフォースハーモニー】るぷすさん、バラートさん、真祖さん
vs
○【チーム弾の的】トカゲさん、アザラシさん、サムジローさん


×【765プロ】薬屋さん、○たさん、ヴォックスさん
vs
○【ライフル300円】なおくん、フロストさん、チャカさん


やはり比較的ベテラン勢が勝ち上がる結果となりました。
飛んでくる弾道を予測して避ける能力が必要なので、場数の差が出ているんでしょうね。




≪準決勝戦≫

○【チーム大人気無い】VS×【たまごかけごはん】

一回戦では小学生のいるチームを破り、二回戦でも女性相手に手を抜かない「大人気無い」チームw
いや、女性やお子様でも対等に遊べるのがブラスターイベントの特徴ではあるんですが・・・


×【チーム弾の的】VS○【ライフル300円】

一回戦敗退が濃厚と言われていた「弾の的」チーム。
二回戦まで進みましたが、ここで敗退。



≪決勝戦≫
×【チーム大人気無い】VS○【ライフル300円】

頒布会で買ったブラスターが300円だったからと名付けられた「ライフル300円」チームが優勝!
超ベテラン実力者チームを破りました!
メンバー全員でボルテックスを使用し、圧倒的な飛距離で制しました。



時間に少し余裕があった事と、トーナメントでは敗退チームが遊ぶ機会が減ってしまうので、急遽にエキシビジョンとして下位チーム対戦も行いました。

≪下位対戦≫
×【DSL】VS○【ようちえん】
×【タスクフォースハーモニー】VS○【765プロ】
×【ようちえん】VS○【765プロ】



これにて、この日の競技は終了!!



さらにはカメレオールさんの提案でこんな撮影会も!


ビニール傘を構えるカメレオールさんに、全員でブラスターを発射しまくる!!



映画「キングスマン」のごとく、傘を振りかざし反射したダーツで敵を一掃するカメレオールさん!!






そして最後は皆で記念撮影!!

途中で人の入れ替わりはありましたが、総勢27名がご参加頂きました。
重ね重ね、ありがとうございました!

今回、久しぶりに競技者としても参加しましたが、3on3は非常に楽しかったです。
ブラスターガールズで行う競技は、なるべく「他の地域、主催でも統一しやすいルール」を心がけています。
カップシューティングは、なかなか3m以上の距離を取れる空間がないですが、高さや距離を揃えれば誰でもタイム計測できます。
同じく、3on3は広いコートがあれば障害物無しで、短時間で遊べるのが特徴です。
復活無しの一発勝負のスリル!
機動性重視のブラスターか火力重視のブラスターか?
そしてチーム3人の戦略はどうするか?
と、なかなか奥深い競技となりました。



ブラスターガールズのイベント、次回はまだ未定ですが、また体育館でやりたいと思っています。

その際には皆様、また宜しくお願いします。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年1月21日 中野でNERFイ... | トップ | ナーフ ゾンビストライク ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

NERF -ナーフ-」カテゴリの最新記事