綿内克幸FSP BLOG

シンガー/ソングライター綿内日記

Viva La Vida

2008-06-10 19:06:13 | MUSIC SELECTION
 発売日の前日の午後に店に買いに行って、ワクワクしながら新譜を聴くのっていくつになっても良いよね。
 Coldplayの新譜「Viva La Vida or Death And All His Friends」。良い楽曲を詰め込むだけ詰め込んだ感じの前作より、イーノ先生指導の下、アルバムとして硬質で美しい、長く聴ける一枚に仕上げていると思う。米国でituneのCMにもなっているシングル「Viva La Vida」は高揚感があって素晴らしく、ほんの数分間の楽曲に心が救われる。誠実に音楽を作っているし、クリス・マーティンの歌にはハートがある。最近、洋楽CDの訳詞を手掛けることが多いので、日本盤の歌詞対訳にはつい厳しい視線を向けてしまうが、そんなことは忘れて没頭したい。
 
 そして、ぼちぼち自分の音楽にも取り掛かろう。

飛行船野郎、狂熱のロック

2008-06-06 18:31:45 | COLUMN
 ブクロ西口にレッド・ツェッペリンのブートを大音量でかける狭くてあやしげなロックバーがあって、1971年(昭和46年)初来日武道館公演・音質向上海賊盤なんていうのが終始流れていたりする。その公演でMCを担当した洋楽DJの草分け・糸居五郎さん(故人)が、メンバーが中々出てこないので延々と場繋ぎして困っている様子も丸ごと聴けて可笑しい。その後は「移民の歌」から絶頂期の演奏がズンドコズンドコ続く。

 当時の新聞も見せてもらった。「飛行船野郎」って。