綿内克幸FSP BLOG

シンガー/ソングライター綿内日記

Viva La Vida

2008-06-10 19:06:13 | MUSIC SELECTION
 発売日の前日の午後に店に買いに行って、ワクワクしながら新譜を聴くのっていくつになっても良いよね。
 Coldplayの新譜「Viva La Vida or Death And All His Friends」。良い楽曲を詰め込むだけ詰め込んだ感じの前作より、イーノ先生指導の下、アルバムとして硬質で美しい、長く聴ける一枚に仕上げていると思う。米国でituneのCMにもなっているシングル「Viva La Vida」は高揚感があって素晴らしく、ほんの数分間の楽曲に心が救われる。誠実に音楽を作っているし、クリス・マーティンの歌にはハートがある。最近、洋楽CDの訳詞を手掛けることが多いので、日本盤の歌詞対訳にはつい厳しい視線を向けてしまうが、そんなことは忘れて没頭したい。
 
 そして、ぼちぼち自分の音楽にも取り掛かろう。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょうど今日・・・ (Sanae)
2008-06-10 21:44:40
発売のTVガイドでも特集記事が組まれてました。
彼らは次のU2になるか?と問われたマックが
「クリスは次のバニーメンになりたがってるんだよ!
前作もちょうど俺らのOceanRainみたいな
作品が出来上がったって言ってたけど
俺はまだちょっと足りないなって思ってた。
この新作がそうなるのかもな」と言ってました。
返信する
(空耳) (栗ごはん)
2008-06-10 22:21:27
お久しぶりです。

私もこの新シングル曲、素晴らしいな
と思てた一人です。
今日、不意に早く家に帰れたので
YouTubeで キモイほどリピートして
見てました。

余談:初めてこのタイトルをラジオで聞いたとき
   「茨木だ」って聞こえてしょーがなかった。
返信する
Unforgettable Fire (watauchi)
2008-06-10 23:55:22
Sanaeさん

彼らはバニーメンへの憧れも強いですよね。ライヴで
「Lips Like Sugar」カヴァーしてるし。クリスによると、今作はU2で言うところの「Unforgettable Fire」らしいですよ。イーノだし、アンビエントなところが心地良いです。


栗ごはんさん
この新曲「茨城だ」は歌詞の内容は別にして、高揚感ありますよね~。
ライヴも観れて便利な世の中。↓
http://jp.youtube.com/watch?v=y-S-Q00kGic

http://jp.youtube.com/watch?v=2QLKFwpuKGo
返信する
>イーノ先生 (可えるぴあの)
2008-06-11 08:06:10
お久。

プロデューサーって活動時期が割りと短いものだけど、ブライアン・イーノってまだ一線だったんですね。

ちょっとびっくりしました。
返信する
Unknown (青石鹸)
2008-06-11 08:37:53
>最近、洋楽CDの訳詞を手掛けることが多いので、日本盤の歌詞対訳にはつい厳しい視線を向けてしまうが、そんなことは忘れて没頭したい。

なんとなく気持ちがわかるような。
差し支えなかったら、どのようなアルバムの訳詩をなさったのか教えていただけませんか?日記やミクシイで小出し(笑)には出てきますけど、コンプリート・リストがあったらいいな、と思って。
返信する
やっぱり (おいなりガール)
2008-06-11 15:39:39
日記アップされると思ってました。

こんなにデカいバンドになるとは思わなかった。ほんとクリスの声って癒し系やね。

自分たちのスタジオに『ザ・ベイカリー』ってつけたりして、なんかいいですね。
返信する
茨城だ (watauchi)
2008-06-11 17:26:52
可えるぴあのさん

お久!イーノ先生は現役どころか相変わらず売れっ子だと思うよ。U2とかの成功例を、一回り下の似たタイプのバンドが見習うからだろうね。

青石鹸さん
対訳リスト・・・そのうちお知らせしますよ(笑)。現役よりリイシューが多いんですよ。たぶん現役バンドの歌詞の方が抽象的で難しい気がします。

おいなりさん
今イギリスかい?あっという間にでかいバンドになったねぇ、しかし。とても重厚になったけど、クラブ回りをしてた頃の活きのよさも忘れがたいんだけどさ。クリスの声はとてもいいよ。
返信する
帰ってきてます。 (おいなりガール)
2008-06-11 19:18:13
今回はたったの四泊六日だったのよ~ それでも三回ライブ+一回インストアライブ見たからね。
やれば出来る。
サマソで生クリ 見てくるよ。
返信する
お帰り (watauchi)
2008-06-12 00:01:04
おいなりさん
お帰り。サマソニで来日の頃は俺はたぶん日本にいないので、あちらで観られるよう画策中。ヴァーヴも観たい・・・。
返信する

コメントを投稿