綿内克幸FSP BLOG

シンガー/ソングライター綿内日記

ショーケン

2008-03-31 20:08:27 | COLUMN
 芸能人本(暴露本にも近い)というものを初めて買ってしまった。だって「ショーケン」だからね。「太陽にほえろ」での立小便後に刺される間抜けな犬死にに衝撃を受けたのは7歳の頃、毎週夜10時の「傷だらけの天使」でのオサムとアキラ(水谷豊)の投げやりなやりとりを楽しみにしていたのは9歳の頃(朝食を無造作に食べるあのオープニングシーンのおかげでトマトの丸かじりが出来るようになった)。幼い頃からテレビや映画で観続けた彼のアクトが自分の男としての美意識に影響を与えているのは間違いない。多くの男達がそうであるように。そんな存在。
 年下の女の子と彼の話をしたら「ろくでなしっていうイメージしかない」って言ってたけど、それも正しい。愛すべきろくでなしかもしれない。

 ショーケン曰く、気乗りのしなかった「太陽にほえろ」への出演の交換条件が、劇中の音楽を自分の好きなようにさせてもらう・・・だったそうで、あのテーマ曲はショーケンなくしては存在しなかったわけだ、ショーケン曰く。他にも堪らないエピソード満載で、一気に読んでしまった。現在、無職、無収入で、干されたままなのはもったいない。早く復帰してショーケン。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (showken-fun)
2008-03-31 20:57:02
はじめまして。
女も影響されましたですよ。あのロクデナシっぷりに。
ぜひ、ウチのブログにも遊びに来てください♪
返信する
どうも (watauchi)
2008-03-31 21:27:09
はじめまして。

女性も影響されましたか!最高のロクデナシの復帰を願うばかりですね。
返信する
ショーケンッ! (きよたか)
2008-04-01 01:56:09
ボクも影響されてます。゛酒と涙と~ ゛ とかはオリジナルより先にショーケンで知りました。
返信する
音楽ショーケン (watauchi)
2008-04-01 07:31:14
きよたかさん
お久し振り!
僕は音楽より役者、出演作品に影響受けたなぁ。
返信する
私も買いました~ (EMOKA)
2008-04-05 15:39:55
ご無沙汰してしまい、すみません~!
私は、綿内さんファンでありながら、
ショーケンファンでもあったりします(^^;)
どこか何かで通じるものを
感じちゃっているのかしら。
「傷だらけの天使」は今観ても
なぜか新鮮~。

返信する
通じる? (watauchi)
2008-04-05 21:43:07
>EMOKAさん
僕はショーケンほどやんちゃじゃないかもしれないけど、小さい頃から何らかの影響は受けてるから、間接的にEMOKAさんに伝わったのかな?
返信する
男性に人気ありましたよね~。 (michiko)
2008-04-06 10:38:51
暴露本、読みましたか!
興味はあったのですが、でも、何だかちょっと切ない感じがして読むべきかどうか迷うところです。

80年代に貸しレコード屋さん(!)でバイトしていたことがあるのですが、ショーケンの「DONJUAN LIVE」の人気は凄かったです。
特に休日は、若者男子が借りて行って、いつも貸し出し中でしたよ。
男性にも女性にも大人気で凄かったですよね。
あんなにカッコよかったのに、今のショーケンはちょっと切ないですね。

テンプターズの曲も大好きでよく聴いていますよ~。
返信する
切ない・・・ (watauchi)
2008-04-06 15:15:01
michikoさん
切ない、複雑な気持ち、分ります。地に落ちたな・・という意見もやっぱりあるようだし。

中身は、意外と素直に楽しめましたよ。仕事に対して真摯なところと、しょうがね~なぁこの人・・っていう情けないところもすべて晒していて。「あの頃」の匂いがすごく甦ってきます。
返信する
愚か者よ (ろばーとしょう)
2008-04-07 09:23:44
 パソコン復活しました。お久しぶり       立ち読みをはじめたら止まらなくなり一気に読んじゃったよ。

とにかく個性の塊のような役者、アーティストでしたね。テンプターズ、PYGの頃のショーケン(親父もそうよばれてた)本当に格好よかったし(それ以降は最悪)太陽にほえろ、傷だらけの天使は、毎週画面に釘付けでした。 

何かとジュリーと比較もされてたけど、ショーケンはダークサイドに落ちていってしまった。晩年の課長さんの厄年なんてドラマは新しい彼の魅力に、これで役者としてこれからの活躍に期待したのに・・・・

まあ勝新やキースのように生涯やんちゃでいてくれ|


   
返信する
やんちゃ (watauchi)
2008-04-07 17:32:11
>ろばーとしょうさん(笑)

あれは読んじゃうよな、テレビの画面に釘付けだった世代的としては。

ジュリーのことはやっぱり一目置いてんだよねぇ、ショーケンも。
返信する

コメントを投稿