綿内克幸FSP BLOG

シンガー/ソングライター綿内日記

Duffy

2008-09-30 00:40:19 | MUSIC SELECTION
 遅ればせながら聴いてみた。米国でもバカ売れのDuffy「Rockferry」。スエードのバーナード・バトラーがプロデュース~英国のR&B系天才少女歌手~ダスティ・スプリングフィールドの再来・・・気にならないわけない謳い文句。

 実に心地良かった。エイミー・ワインハウス系の「Mercy」も良いけど、全体的には彼女よりも思いっきり60年代英国ガールポップ風でもろストライクだった。1曲目なんてジェリー&ペースメイカーズの「フェリー・クロス・ザ・マージー」みたいなマージービートものですよ。声はダスティみたいに濡れたセクシーヴォイスではなくて、ルルやシラ・ブラックみたいなパンチ系だった。バーナード・バトラー、楽しんで曲作ったか、よく研究したのか、ニクイ作りです。

 明日は長野TOUR用のリハがある。道中ずっと聴いていよう。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野・上田公演チケット本日... | トップ | 1分間のsmile »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兄貴が (おいなりガール)
2008-09-30 01:16:07
そう言うんなら、さすがに、やっぱり、確かに~〓、ずっと気にはなってたのに聴かずじまいじゃおれんよね〓


ルックスもそそる感じやしなぁ~ 女の私でも。



P.S.明後日レディヘ観て来ま~す。

レポするね〓
返信する
Unknown (青石鹸)
2008-09-30 01:35:42
てっきりStephen Duffyのことかと思いましたが、
これいいですね!
バーナードもこんないい仕事してるんですね。
しかしこの子、いったいいくつなんでしょうか。
80年代にカーメルという女性シンガーとドラムと
ウッドベースだけ(!)のバンドがあったんですが、
そこのヴォーカリストにちょっと似てます。

ところで、シラ・ブラックはイギリスで「パンチで
デート」(古っ)みたいな仕込みばっちりのテレビ
番組の司会をしているんですよ。謎だ。
返信する
私も (michiko)
2008-09-30 02:09:26
ステファン・ダフィのことかと思いました。
スウェードの人がプロデュースしているのですか。
ジャケットもいいですね~。
聴いてみます!
返信する
聴きました! (☆吉☆)
2008-09-30 11:21:38
60年代のフレーバーを上手く現代的に仕上げて、気持ちいいですね。

イギリスの若手ボーカルならアデルが気に入っています。なんか素朴でストレートに感じるんです。

日本でいうと、フライドプライドではなく松千が良いという感じです。

返信する
私も最初スティーブン・ダフィーかと (watauchi)
2008-10-01 02:42:10
みなさん

こんな女の子が登場する土壌が羨ましいですな。
バーナードは器用な人だと思ってたけど、こういうのもいけるなんて。気持ち良い作り。60年代英国ガールポップのLP引っ張り出して聴きたくなってきた。針ないけど。

僕の一番のお気に入りは素直なバカラック風アレンジもの「Steppin' Stone」でした。

シラ・ブラックって現役芸能人だったんですな。
返信する
Unknown (miz)
2008-10-01 03:50:34
アメリカに行ってたんですけど
ラジオでよくかかってて
びっくりでした。
パパラッチか逃れる為に
1年の70%はアメリカに居るそうですよ。

私の好きな曲は曲名知らないんですけど
セカンドシングルだったかな、
歌詞にyou said you loved me but
you do not love me I want to be free
baby you heard me
ってのが入ってるやつが好きです。
返信する
Warwick Avenue (watauchi)
2008-10-01 17:16:44
mizさん

その曲は「マイ・ガール」のイントロに歌詞乗っけたみたいな「Warwick Avenue」っていう曲かもしれないです。これも良い曲です。
返信する
Unknown (マキシ)
2008-10-01 23:18:33
ダフィーちゃんは24歳だそうです。
私もダフィーちゃん好きです。
メーカーの強力プッシュで遂に日本デビューですね。
バーナードのプロデュースと言えば、
ケイジャンダンスパーティなんかも面白いですね。
UKロック万歳!
返信する
バーナード (watauchi)
2008-10-02 00:38:47
マキシさん

24歳か。では少女ではないですな。

バーナードはプロデューサーとして開花しましたね。
スエードの頃からギターリフや曲作りが丁寧で好きだったけど。
返信する

コメントを投稿

MUSIC SELECTION」カテゴリの最新記事