綿内克幸FSP BLOG

シンガー/ソングライター綿内日記

【追記】ソールドアウトとなりました/25周年バンドライヴ(小里誠B/阿部耕作Dr/青木孝明G)東京編決定!

2019-09-02 07:35:59 | NEWS/LIVE SCHEDULE
【追記】ソールドアウトとなりました、ご予約ありがとうございます。以後はキャンセル待ちとなります。
【追記】長野同様に青山陽一さんのゲストが決定しました!ドンピシャにハマった長野選曲に新たに曲を追加します。

綿内克幸25周年バンドライヴ東京編(青木孝明G、小里誠B、阿部耕作Dr)!
想い出の長野公演から3週間、ご要望にお応えして東京公演緊急決定です。
同時に綿内5年振りのバンドでのワンマンとなります。どうぞお見逃しなく。
他会場同様、復刻ペンギンバッジをご来場の皆さん全員に配布いたします。
コンパクトな会場なのでお早目にご予約を!お仕事帰りに!
fspwatauchi@gmail.com
11月7日(木)
荻窪ルースター ノースサイド
ゲスト 青山陽一
http://www.ogikubo-rooster.com/north/index.html
OPEN 18:30 / START 19:30
前売り ¥4000/ + オーダー / 当日 ¥4500 + オーダー





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25周年グッズ通販します! | トップ | レコーディング準備中! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NEWアルバム (TAC)
2019-11-25 22:46:19
先日、Twitterでアルバムの制作に取り掛かると読み、大変喜んでいます。ファンクラブ活動停止後も毎年贈っていただけるバースデーカードに毎回「今年はアルバム作ります」とかかれていて楽しみにしながら、なかなか実現しなかったのでことのほかうれしいです。
あと、これは前回のアルバムの時もお願いした要望ですが(実現しませんでしたが)、アルバムを発売後時間を空けずにアマゾンなどで買えるようにしてほしいのです。
というのも、大手サイト以外での通販の場合、送料、振込手数料などがいろいろと掛かり、今は消費税10%で(これは仕方ないですが)、3000円のアルバムを買おうと思うと、手数料だけで4000円近くになってしまうのです。
さらに大手サイトはポイントが使えるので、定価以下で買えることがほとんどで、そうなると感覚的に「直販のCDは手数料ばかりついてバカ高い」という印象が強くなって買うのを控えるようになってしまいます。
アマゾンなどで取り扱ってもらえれば、定価だけで買えるので、それだけでもありがたいのです。
「気軽に買える」という部分は購買者にとって、かなり重要ですが、メーカーや販売側はたいして考えてないように思えます。
前回もそういった声が複数ありながら、実現しなかったので、販売者側にとっては、難しいハードルがあるのかもしれませんが。。

さて、私のような地方でライブにも行けなかった者にとっては、数年前からの「新曲」も、ほんとにまったくの「新曲」で、前回からかなり時間が経過したことで、その間の変化も知らないので、どんなアルバムになるのか全く予想もつきません。
当時「新曲」としてライブ披露されていた曲も回数を重ねて変化したものもあるかもしれませんし。
曲は出そろってるのか、今から書くものもあるのか、、。今回はどんなアルバムなのか、自分好みのアルバムなのか、予想の上をいくのか斜めを行くのか、、、。
そういう意味で大きな期待とちょっぴりの不安でまっています。順調にいって来年初頭から春くらいのリリースでしょうか?

不適切であれば削除してください。
アルバム、本当に楽しみにしています。

Unknown (fsp2005)
2019-11-29 11:23:57
熱い書き込みありがとうございます。嬉しいし、有難いです。
Amazonの件、善処しますね。消費者の皆さんに便利であると同時に、アーティスト側には手数料を多く取られてしまうのがAmazon等のショップです。
でも、いち早く聴いてもらいたいので善処したいと思います。

新曲はライヴで変化してきましたが、レコーディングでさらに変わるので僕も楽しみです。

来春をお待ち下さい!


綿内
Unknown (TAC)
2019-11-30 15:14:32
丁寧なお返事ありがとうございました。
コールドプレイやマムフォードが相次いで新作を出したのも、ニューアルバム制作へのきっかけになった部分もあるのかなと勝手に想像してます。

ここからは私事ですみませんが書かせてください。遠い旅人は自分にとって特別な曲なので、「2」が作られたときはうれしかったです。綿内さんにとっても特別な曲なのかなと。あの曲のような「夜明けの感じ」「どこか遠くへ」みたいな衝動のようなものが綿内さんの中にあって(いくつかの曲の歌詞にも表れてますが)、同アルバムの「地図にない道」とかに引き継がれて、さらにその衝動?が、夜明けから午前中~お昼になった?感じが「見上げる空にRainbow」とか「Better Days」のような気がします。ああいう「夜明け」をうまく表現したような曲調はほかに作れる人がちょっといないとおもいます。これは綿内さんの個性というか特徴だと思いますし、それをレコーディングでさらに大きく表現できるバンドもすごいと思います。
こういう曲がまた聞けたらなと思いますし、「WATAUCHI」が将来CD-ROMでなく、プレスCDとして再販など何らかの形でまた多くの人に聞けるような形になるといいなと思います。
長々と失礼いたしました。
お体に気を付けてアルバム制作励まれてください。

PS。最近、Daylightを聞いていて思ったんですが、鍵盤で作曲することもあるんでしょうか?
また自分の中で特別な「遠い旅人」と「見上げる空にRainbow」の2曲だけ(だったと思いますが)が、綿内楽曲の中でエディット違いとかMIX違いとかではない完全別録音の2ヴァージョンあるというのが綿内さんにとっても特別な2曲なのかなと想像して一人で勝手に嬉しがっている一ファンです。
Unknown (fsp2005)
2019-11-30 22:04:31
引き続き鋭い考察ありがとうございます!

どこか遠い何処かへ、、、といった気持ちはいつもあって、それを曲に託してるんですね。U2、coldplay、マムフォードとか、ああいう世界と近い。
「恋の5000マイル」と「君がいた夏」、「遠い旅人」と「smile」、「Rainbow」と「瞳の中の愛」、「地図にない道」と「奇跡」、「BETTER DAY」と「メロウボクサー」、、、こうした対になった曲は全て自然に生まれたもので、自然だからこそ、自分の大きな二本柱なんだとわかります。

>PS。最近、Daylightを聞いていて思ったんですが、鍵盤で作曲することもあるんでしょうか?
また自分の中で特別な「遠い旅人」と「見上げる空にRainbow」の2曲だけ(だったと思いますが)が、綿内楽曲の中でエディット違いとかMIX違いとかではない完全別録音の2ヴァージョンあるというのが綿内さんにとっても特別な2曲なのかなと想像して一人で勝手に嬉しがっている一ファンです。

ピアノで曲作り出来たらどんなに良いだろうと思ってますが残念ながら弾けません。

バージョン違いは単純に物理的な事情で、遠い旅人はシングルのマスタリングてシングルらしくわずかに派手目にいじっている、、
Rainbowは、アルバム録音の際に、アルバムはプロデューサーが変わったので違うアレンジにせよという会社の意向です。僕はシングルアレンジの再レコーディングで行くつもりだったんですが、、。こんな話SNSやインタビューでもしたことないなあ。


綿内
Unknown (TAC)
2019-12-01 14:09:06
興味深いお話ありがとうございました!!
そういえばU2もルーツにあったんですよね。納得といった感じです。
また、鍵盤を使わなくても鍵盤で作曲したような曲が作れるというのも才能だと思います。
物理的な事情だったというのは意外でしたが、結果、綿内さんの中でも特別な曲になったんじゃないでしょうか。ちなみに私が言ったヴァージョン違いは「WATAUCHI」収録のほうの「遠い旅人2」のほうでした。でもおかげで「遠い旅人」もオリジナルシングル盤がアルバムヴァージョンと違うということがわかりました。今度聞き比べてみたいと思います。
PS。自分の中ではどこか遠いところへといいう気持ちを表現した「遠い旅人」とファンタジーポップンロール?の「Sweet Dreams」が融合されたある到達点の一つが、「MRムーンライト」だと思っていて、聞いた当時はノックアウトされたものでした(笑)
いろいろ教えていただきありがとうございました。本当はもっと聞きたいことがありますが、お手数おかけしますので、またの機会にします(笑)
Unknown (fsp2005)
2019-12-03 14:51:53
こういったやり取りは他の皆さんも興味深く読んでくれると思うので、いつでも大歓迎です!

綿内

コメントを投稿

NEWS/LIVE SCHEDULE」カテゴリの最新記事