こはる日

ウクレレ シンガーソングライター
こはる のブログです

ukulele Co-HaL

巻いてた・・・ (ミホ)

2006-07-20 | Weblog
ハナコに続いて、私も弦を張り替えました。
私のウクレレ、コンサートテナーサイズといって、
コンサートサイズとテナーサイズの中間のサイズの
ものなのです。

なので、弦はテナーがいいのかな、と思って、
ハナコさんに頼んで、近くの楽器屋さんで買ってきて
もらいました。

で、昨夜、張り替えようと、パッケージを開けてみると、

3弦が巻き弦ではありませんか!
アルミニウムですよ。
うぎゃ。

予想外、だったけど、モノは試しなので張ってみた。
予想通り、やっぱ他の弦より、3弦だけ
音が長く延びる。

これが良い効果を生むのか、不便になるのかは
使ってみないと分からない。

取りあえず、慣れないけどしばらくチャレンジしてみます。

最近眠れない日が続いてたので、今日はめちゃ眠い・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前、どこかの掲示板でMATTさんが (きりん)
2006-07-21 05:21:54
解説されていました。

ウクレレのサイズが大きくなる=スケールが長くなる、と同じ弦を同じテンションで張っていれば音は低くなります。スタンダードサイズのウクレレと同じ弦を同じテンションでコンサートやテナーに張ると音が低くなります。同じ音程にするにはテンションを高くしなければなりません。

では、同じテンションで同じ音程にするには...細い弦を使うことになります。

では、テナー用弦として売っているセットの3弦が巻弦なのは何故?巻弦は、低い音程とするときに弦を無用に太くしないために採用されるものです。

ミホさんがお求めのテナー弦、パッケージに「DGBE」と書かれてないでしょうか。

そうなんです。テナーウクレレはスタンダードチューニングより2.5音低いチューニングにすることが流行った(?)からだそうです。(それってギターの1~4弦と同じ)
返信する
 (みほ)
2006-07-21 10:20:49
きりんさん、コメントありがとうございます。



弦はHilo Stringsのテナーセットで、

それぞれの弦はGCEAで通常と同じように

書かれています。



今まではコンサート用の弦を使ってたので、コンサートの弦でも行けそうです。



使い比べて、次回の張替えの時は

気に入ったほうを選ぼうと思います。
返信する
ボディの小さい”テナー”です (ヒゲ先生)
2006-07-21 17:43:10
ミホさんのコンテナはコンサートのボディにテナースケールのネックが付いているということなので、ボディの小さい”テナー”です。

なのでテナー用の弦を張るのがいいのです。

みほさんグッチョイスでした。

きりんさんおっしゃるように通常より低くチューニングすることも

あるので弦選びに気をつけてください。

あと、3弦のラウンドワウンドはコード弾きでは4本の弦の音が混ざるのであまり違和感はないけど、ソロで2弦から3弦にフレーズが降りてくる場合など、音のニュアンスが変わって違和感でるのでは。これも経験ですのでいろいろ試してみて自分の好みを見つけましょう。
返信する
せんせー (みほ)
2006-07-22 01:31:06
わかります!

ソロで降りてくる場合のこと。

んー、ライブでラインを通したときに

聞いた人にどれくらい分かるのか、

その辺気になります。



あと、フレット移動するときに

指がすれる音がするのも、どーなるのか。

経験して確認するしかないですね。
返信する

コメントを投稿