こはる日

ウクレレ シンガーソングライター
こはる のブログです

ukulele Co-HaL

アサガオその後 & 自転車

2006-07-14 | Weblog
前に、アサガオの間引きは気が乗らない、と
書きましたが、その後、どうなったか報告します。

間引きをしないと、鉢いっぱいに本葉が茂りだしました。
その結果、発芽の出足の遅かったフタバたちには
日が当たらなくなり、ますます遅れを取っていきました。

で、結局、間引きをしなくても、それなりに皆育つし、
ダメなやつは、自然にダメになっていくようです。

店で売られてるようなアサガオの鉢は、つるが長く伸びて
立派な株が数株だけ植わっているようです。
そういうふうに、エリートだけを立派に育てるには
間引きは必要なのかも。

でも、うちみたいに、間引きをしないでおくと、
野生のヒルガオみたいに、背が低い株が横に広がって
モサモサと茂っていきます。

そして今朝、ちゃんと、最初の一輪が開きました!


さて話題は変わってマイ自転車のこと。
せっかく新しくしたんだし、潮風に負けず、
さびさせないで維持したいと思ってます。
で、昨日、梅雨の晴れ間なんで、クレ551注して
さび落としをすることにしました。
ついでにタイヤの空気入れも。

そしたら、昼間だというのに、自転車置き場に行って
5分かそこらで、両足に6箇所も蚊に刺されてしまいました。
蚊に好かれるんですよ、とっても。

体を張って自転車メンテしております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿