こはる日

ウクレレ シンガーソングライター
こはる のブログです

ukulele Co-HaL

時間は伸び縮み (byミホ)

2006-03-30 | Weblog
今日は家でライブに向けて曲の練習をしたり、
アレンジを考えたり、譜面を書いたりしておりました。

でも、なんだか今日は朝から曲が作れそうな気がしたので
前から少し考えをためていた曲をまとめてみることにしました。

先日買ったキーボードを使って、ベースも打ち込める!
けっこう音の厚いデモが作れそうだなと期待しつつ挑む。

まず、リズムマシンでリズムパターンを作って、それを
MTRに入れて、そこにキーボードでベースラインを入れて。
リズムのイメージはグループサウンズです。というか
ベンチャーズというか。ちょっと懐かしくベタなベースラインを
入れてみました。
フレーズを考えるのにも試行錯誤。悩んで寝転がってみたり、
おっ、とひらめいてみたり。

そして次に、ウクレレと歌を入れようと思ったら、

ガビーン

ウクレレが載らない。
3時間くらいかけてつくったリズムトラックに、どうしても
ウクレレが載らないのです。
無理やり載せると、すごーくかっこ悪い、ダサダサな曲に
なってしまう。

せっかく苦労して録ったのに・・・何とか使いたい。

が、ぜんぜんウクレレの良さは出ないし、歌も載らない。

そこで、ウクレレが気持ちよく聞こえるように自由に弾きながら
歌ってみた。

リズムは、GSではなくて、跳ねた感じになった。
そっちのほうが、サーフミュージックに近づいて聞きやすくなった。

と、言うわけで。

3時間かけて作ったトラックより、5分で弾いたリズムのほうが
勝ったのです。
費やした時間がイコール曲の出来とはならないのだな・・・

とりあえず仮録音してハナコさんに送る。
これは曲として出来上がるんだろうか。

どんなに時間をかけても、いい曲にならない時もあるし、
ふと簡単に出来上がる時もアル。

たくさんボツを作って、中からたまにOKが出る。
無駄にしてるような時間がいっぱいあって、でもそれも
OKに至るまでの、長く不安だけど必要な道で。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿