こはる日

ウクレレ シンガーソングライター
こはる のブログです

ukulele Co-HaL

ハメハメハ (byミホ)

2005-03-12 | ウクレレ
ウクレレの練習って、2種類あると思います。

1.曲を弾くために運指や曲構成を覚えたりする練習。
2.技術をアップするためにやる訓練みたいな練習。

1のほうはわりと楽しいんですけど、1だけやってても
できることしかできない、つまりできないことはずっとできないまま
なんですよね。

それで、機械的な2の練習も混ぜながらやってます。
今は、ストラミングができるようになるために、
右手の人差し指から手首の線を軸にした動きの訓練をしてます。
ウクレレの先生から、人差し指の付け根の部分が止まってるような感じ
と教わったのですが、これがなかなかできない。
練習方法として、タヒチアンのリズムをやったらいいと言われました。

というわけで、「南の島のハメハメハ大王」をひたすら弾き続けるという
訓練をしております。この曲、子供のころから大好きな曲です。
歌詞がいいですよねー。イントロが流れてくるだけで楽しい気分になる。
(UAがううあとして、NHKの子供の歌番組用に歌ってるバージョンもいいよ)

疲れたときでも、目を閉じながらでもできるんで、暇があればウクレレを
手にとってやってみています。でも、粒がそろったストロークは難しいなあ。
「ウキー!できん!」と切れそうにもなりますが、日々の積み重ねしかないですな。
せめてもの救いで、曲がハメハメハなんで、気楽にやりましょうか。

そういえば、ロールの練習も時々やってます。あるラテンの曲のコードストロークを
ロールをかませてひたすら… でも5フレ以上で弾くハイコードだと、きれいに
ロールの音が響かない。これもやり続けるしかないのかな。

曲作ったり、ライブやったりは楽しいけど、その土台にはどうしても
技術が必要だからね。気に入った曲をより良く聞かせられるためにと思って精進しよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿