ウクレレの練習って、2種類あると思います。
1.曲を弾くために運指や曲構成を覚えたりする練習。
2.技術をアップするためにやる訓練みたいな練習。
1のほうはわりと楽しいんですけど、1だけやってても
できることしかできない、つまりできないことはずっとできないまま
なんですよね。
それで、機械的な2の練習も混ぜながらやってます。
今は、ストラミングができるようになるために、
右手の人差し指から手首の線を軸にした動きの訓練をしてます。
ウクレレの先生から、人差し指の付け根の部分が止まってるような感じ
と教わったのですが、これがなかなかできない。
練習方法として、タヒチアンのリズムをやったらいいと言われました。
というわけで、「南の島のハメハメハ大王」をひたすら弾き続けるという
訓練をしております。この曲、子供のころから大好きな曲です。
歌詞がいいですよねー。イントロが流れてくるだけで楽しい気分になる。
(UAがううあとして、NHKの子供の歌番組用に歌ってるバージョンもいいよ)
疲れたときでも、目を閉じながらでもできるんで、暇があればウクレレを
手にとってやってみています。でも、粒がそろったストロークは難しいなあ。
「ウキー!できん!」と切れそうにもなりますが、日々の積み重ねしかないですな。
せめてもの救いで、曲がハメハメハなんで、気楽にやりましょうか。
そういえば、ロールの練習も時々やってます。あるラテンの曲のコードストロークを
ロールをかませてひたすら… でも5フレ以上で弾くハイコードだと、きれいに
ロールの音が響かない。これもやり続けるしかないのかな。
曲作ったり、ライブやったりは楽しいけど、その土台にはどうしても
技術が必要だからね。気に入った曲をより良く聞かせられるためにと思って精進しよう。
1.曲を弾くために運指や曲構成を覚えたりする練習。
2.技術をアップするためにやる訓練みたいな練習。
1のほうはわりと楽しいんですけど、1だけやってても
できることしかできない、つまりできないことはずっとできないまま
なんですよね。
それで、機械的な2の練習も混ぜながらやってます。
今は、ストラミングができるようになるために、
右手の人差し指から手首の線を軸にした動きの訓練をしてます。
ウクレレの先生から、人差し指の付け根の部分が止まってるような感じ
と教わったのですが、これがなかなかできない。
練習方法として、タヒチアンのリズムをやったらいいと言われました。
というわけで、「南の島のハメハメハ大王」をひたすら弾き続けるという
訓練をしております。この曲、子供のころから大好きな曲です。
歌詞がいいですよねー。イントロが流れてくるだけで楽しい気分になる。
(UAがううあとして、NHKの子供の歌番組用に歌ってるバージョンもいいよ)
疲れたときでも、目を閉じながらでもできるんで、暇があればウクレレを
手にとってやってみています。でも、粒がそろったストロークは難しいなあ。
「ウキー!できん!」と切れそうにもなりますが、日々の積み重ねしかないですな。
せめてもの救いで、曲がハメハメハなんで、気楽にやりましょうか。
そういえば、ロールの練習も時々やってます。あるラテンの曲のコードストロークを
ロールをかませてひたすら… でも5フレ以上で弾くハイコードだと、きれいに
ロールの音が響かない。これもやり続けるしかないのかな。
曲作ったり、ライブやったりは楽しいけど、その土台にはどうしても
技術が必要だからね。気に入った曲をより良く聞かせられるためにと思って精進しよう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます