Frifot fan in JAPAN

北欧トラッドの最高峰「フリーフォート」の、メンバー及びオフィシャルサイト公認応援ブログ。管理人はYO-RI

フリーフォートの一年

2007-12-31 10:48:49 | フリーフォート
今年も最後の1日となりました。

たいして更新もしないのに、たくさんの方に見に来ていただき、ありがとうございました。

振り返ると、昨年末から今年11月の東京公演までフリーフォートのための一年でした。

「音楽を聴く仲間の会」が、東京公演の主催を決めたのが昨年の10月。
数年前から制作の手伝いをしているボクは当然協力をすることに。
というかフリーフォートの音楽と人柄がすばらしいので、自分からすすんでやってるわけだけどね。

今年早々にコンサートまでの大まかな予定を立てて、それにそってさらに細かい内容を検討する。

なにをやっていても、どんなに息抜きしていても11月11日という日付が頭から離れることはない。

今何をやらなければいけないのか?!といつも「音楽を聴く仲間の会」と話していた。

プロモーションはどうすればいいのか?
どんな宣材を用意すればいか?

チラシを作るまでの何度となくやった校正。
「ここの線をあと1ミリずらして!」
デザイナーの手をずいぶんわずらわせた。

いざ出来てきたらどこでどれだけどうやって配るか。

チケット先行発売直前の緊張感。
申し込んでくれた人の名簿に間違いはないか。
ちゃんとチケットは送ったか。

コンサートが近づいてからは当日のタイムテーブルについて何度となく検討。

直前の準備にもれはないか。


ミート・ザ・バンドまで快く引き受けてくれた彼らのやさしさと、聴きにきてくれるお客さんにいいコンサートを届けたい。

そういうことが原動力になっていた。

しかし本当は、自分たちがフリーフォートを、彼らの音楽を好きだったことが一番のエネルギー源だったと思う。


その気持ちに十分すぎるほどに答えてくれたフリーフォート。
そしてお客さんもすばらしかった。

コンサート後、そして今も「あんなにすごいコンサートは経験したことがない」と何人もに言われた。
自分でもそう思う。

そしてフリーフォートもお客さんを讃えた。


時々そのライブ音源を聴いている。
聴いていると今でもあの場が再現され熱くなってくる。



今年1年ありがとうございました。
コンサート後あまり大した内容でアップしてないですが、ツアーで撮影した写真や映像の整理がまだ終わっていません。
少しずつ整理をしながら、いい形でご紹介したいと思っています。

来年もよろしくお付き合いくださいませ。

YO-RI


最新の画像もっと見る