伝統音楽の宝庫と呼ばれるファーレンで育ったペールは子供の頃からクラシックヴァイオリンを習っていたが、その教師が伝統音楽も演奏するプレイヤーだったので、自然と両方のスタイルを身につける事になった。
3人の中では最も伝統音楽に精通し、フィドルの他、ヴィオラやスウェディッシュ・バグパイプなどの演奏にもたけている。
特にそれまで伝統の途絶えていたスウェディッシュ・バグパイプを独力で復元させた功績は大きい。
普段はレトヴィークの伝統音楽博物館に勤務しているそうだが、研究、演奏、継承とスウェディッシュ・トラッド界を支えてきた重鎮だと言えるだろう。
さてペールの演奏するスウェディッシュ・バグパイプ、最新作「スルーリング」でもその音を聴く事が出来る。
スコットランドのものより優しい感じの音がするが、どこが違うんだろうか?
奏法なども含めて、早く自分の目と耳で確かめてみたい。
ペール・グッドムンドソン
3人の中では最も伝統音楽に精通し、フィドルの他、ヴィオラやスウェディッシュ・バグパイプなどの演奏にもたけている。
特にそれまで伝統の途絶えていたスウェディッシュ・バグパイプを独力で復元させた功績は大きい。
普段はレトヴィークの伝統音楽博物館に勤務しているそうだが、研究、演奏、継承とスウェディッシュ・トラッド界を支えてきた重鎮だと言えるだろう。
さてペールの演奏するスウェディッシュ・バグパイプ、最新作「スルーリング」でもその音を聴く事が出来る。
スコットランドのものより優しい感じの音がするが、どこが違うんだろうか?
奏法なども含めて、早く自分の目と耳で確かめてみたい。
ペール・グッドムンドソン