Beyond Borders ~国境を越えて~

身近な日常生活での新たな発見や出来事から、数々の国境を越えて
存在している私の愛する「人・場所・モノ・話題」などを紹介

箱根駅伝 Le course de relais de grand fond

2006-01-04 02:29:36 | 趣味 le gout
毎年恒例の箱根駅伝。結構好きなんです。時間があれば、見ています。
今年は往路は見れませんでしたが、本日の復路は見ました。
駅伝って単独ではなく、「次にタスキを繋がなくちゃいけない」という1人1人の想いや「個人ごとの実力や調子でレースが変わるから先が読めない」っていうドラマがあるから好きなんですよね。今年も「ごぼう抜き」有り、「大ブレーキ有り」で順位がめまぐるしく変わり、面白いレースでした。
結局、総合優勝の亜細亜大学は「初優勝で良かったね~!」で、終わりました。
それにしても、8区で首位を走っていた順天堂大学・キャプテン難波君(4年生)の大ブレーキ。特に終盤の中継所近くでは、ロスオリンピックだったか?!マラソンのアンデルセン選手を思い出した位の「フラフラ」で、思わず何度も「あと少し!頑張れ!」って声が出てました。ラスト5km位は「タスキを繋がなくちゃ」って精神力&気力だけで走ってたのが凄くよく分かったよ~!この区間で5位まで順位を落とすも、この順位でタスキを繋げて最終順位は4位でした。少し「ホッ」としたものの、「やっぱり辛いだろうな…」。
私が団体スポーツをやらない(出来ないの)は、結局「コレ」なのよね。もし、私がこの立場だったら、責任感じて一生立ち直れなさそう…。4年生じゃあチームメイトに対しても自分に対しても、もう名誉挽回したくても出来ないからね。
私は学生時代、体育大会のクラス対抗リレーに選ばれても、「絶対一番走者(一番差がつかず、責任の薄い)じゃなきゃイヤ!」って、第一走者しかやらなかったしぃ。
でも中学の時の硬式テニスで、団体戦のアンカー(最終戦シングル)に選出。しかも県大会の準決勝で、2勝2敗でまわってきた時があって、かなりプレッシャーだったな~。その時はギリギリ勝ってもう1つ大きな大会に進めたから良かったけどネ。進んでからは、ベスト16で負けたからそんなでもなかったけど。 やっぱ個人戦が気楽でいい。

  
↑Ranking参加中、気に入って下さった方はクリックください!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱根! (赤いくまさん)
2006-01-05 10:24:10
友達が大好きで生観戦に行くんだよ~!やっぱり友は類を呼ぶ…かしら(^^;)

私はね~、今日までお仕事さっ。今年はトリノあり、W杯あり、思い切り楽しめそうだよね!トリノは何が興味あるの?多分、私の予想だと、ズバリ!「カーリング」でしょう!?(≧∀≦)そういえば、友達でカーリングでオリンピックに出よう!って誘ってきたのがいたわ…。

ではでは、今年もよろしくね!
返信する
慌てて訂正・・・ (赤いくまさん)
2006-01-05 10:36:23
類は友を呼ぶ…だよね~。あああ、こんな抜けてる私ですが、よろしくです。
返信する
今日までって? (Re;French-blue)
2006-01-06 00:15:21
今日までお仕事って???どういうこと?

私は明日、仕事始めです。言ってなかったかな?

翻訳はやめて、ヤマハの貿易事務にしたんですよ!



トリノ?う~ん、オリンピック冬はあまり興味ないかも?!私にとってトリノって言えば、ユベントス(セリエA)とフェラーリかなぁ~!可愛くないっ!

オリンピック夏だって、水泳くらいだもの。マジで観るのは。
返信する
おっと、誤解が・・・ (赤いくまさん)
2006-01-07 10:36:44
2日が仕事始めで6日にお休みもらったってことよ。まだ頑張ってるよっ。何だかんだいって、この仕事が好きなのです。もっとやりたいことがたくさんあるの。精一杯やってそれでも認められなかったら考えるけど、今は一つ一つ成長していけるように!だってただ居るだけじゃ意味ないもの。

仕事始め、どうだったかな~??貿易事務なんてかっこいい~~~~!平日休み取れそう?また食事でもしましょっ(^^)/

返信する
そっかぁ (Re;French-blue)
2006-01-09 23:08:24
そうだよね。私のように堪忍袋の緒が切れたのかと一瞬思ったのよ。

私の方は土日休みで、平日はお休み取れないのよ。また休みが合う時に是非…。
返信する