先日アカデミー賞が開催されましたね。
私的に嬉しかったのは、映画「La Môme」でエディット・ピアフを演じた「Marion Cotillard」が主演女優賞を取ったこと。
(上の写真では真ん中の人です。)
純粋に映画を好きな人であれば、ハリウッド(アメリカ映画)のための映画の評価だったら納得出来なかったでしょう。
でも今回のアカデミーは、「Marion Cotillar . . . 本文を読む
久々映画の話題です。
単館モノ(ミニシアター系)でどうせ我が街ではやらない事は知っているけど、表題の「Once ダブリンの街角で」観たいな~
ダブリンの街角で出会ったストリートミュージシャンと音楽の才能を持ったチェコ人の女性が
音楽を通して惹かれあい、恋の楽しさやすれ違いの苦しさをまた音楽で表現していく映画。舞台は終始ダブリン。
この主人公(男性)を演じるのは、アイルランドのバンド「ザ・ . . . 本文を読む
本当は、今日は先日からの流れで「Frank Lloyd Wright」でも掲載しようかな~とか、
今日は朝から「Arsenal」が勝利して、「C.L本戦出場」決め、清々しい朝を迎えたからこの話にしようかな~、とか。
が、、、あり得んっ!って事が発覚し、急遽予定変更。
我が街のあまりにも悪い「映画館事情」のお話を以前に何回かした事がありますが、
今月新しい映画館がOPENしたんです。
とはいう . . . 本文を読む
我が街には、本当に映画館が少なく、「ミニシアター系」も好きで色んな映画をみたい私はすごく不満!
最近新しく映画館が出来るのだが、やる映画はもう1つの大きな映画館と殆ど同じ!
なんで~?
そしていつも「スカパー」の「スターチャンネル」で放映されるのを待っているのです。
ありがたや~「スターチャンネル」
そんな私が映画館で近々公開される映画でみたいもの…
「Ocean's 13 (米)」 . . . 本文を読む
今日、スペイン映画「VOLVER ~帰郷~」をBlog仲間の Telur と鑑賞してきました。
ストーリーの総点としては、「どんな環境下であっても、弱さを持ち合わせながらも強くたくましく生きる女達…。」といった所でしょうか。(登場人物は殆ど女性です。)
Pedro Almodovar監督作らしい?!ストーリー展開といえる作品でしょうね。
映像は、彼らしく美しく描かれていました。
今回の作品に関し . . . 本文を読む
最近、「姪っ子・甥っ子」が土・日によく遊びに来る。
夏も近づき、「でか・ビニールプール」をするのに最適な我が家にもっと入り浸る時間が増えるだろう…。
そしていつも思いっきり遊んだ後、必ず「TV見たい!」となるのが定番。
土・日が殆どなので、子供番組もなかなかやっておらず、「ケーブル」の「カートゥーン」でも「アニマックス」でも見せたくないような「アニメ」をやっているから困ることがある!
そこで、 . . . 本文を読む
昨日から、ちょっと真面目な「価値観」の話などを掲載しております。
昨日掲載した「人間関係」や「価値観」の観点から、
「ヒューマンドラマ系・友情/人間関係/人間の生き方/別れ・旅立ち」を描き、訴えた、お勧め映画(1990年~2006年の中で抜粋)の一部をお届け致します。
今回のお勧め作品は地味でも、「心が暖まる作品」や「泣ける作品」が多いです。ハンカチかティッシュをご用意の上、ご覧下さい。←私だけ . . . 本文を読む
アメリカでは、6月8日から「Ocean's 13」が公開されます。ただ、いまの所まだヤツの予定は微妙だし、見に行けるかどうかはまだ不明…だ。それまでにかもしれないし。
今まで海外の映画館にはいつも誰かと一緒で1人で行った事がないのよねなんとなく…怖い?のか?。特にアメリカではね。
Dans cette week-end, le film Ocean’s 13 va sortir aux eta . . . 本文を読む
今日、映画「Paris, je t'aime」をみにいって来ました。
凄く面白かった
それぞれの区の特徴も出ていたし、ストーリー的にも色々な愛の形があって、とても良かったです。
そして何より、殆どの風景が懐かしく、恋しくなりました。
皆様も機会がありましたら、是非ご覧になってみて下さい。
(パリ・ジュテームのサイト→) http://www.pjt-movie.jp/
(現在の)彼と出会ったのも暮 . . . 本文を読む
以前から観たかった映画のオンパレードで、最近映画三昧の私…
思っていた以上に良かったのが「The Holiday」人生色々なたくさんの出会いがあり、うまくいかない事もあれば、最高の出会いもあったりする。そんな希望が持てる映画でした。 まあジュードロウ(役)みたいな人はいないけどね
「Deja vu」は、まあまあ面白かった。
「Blood Diamond」は社会的映画として、とても考えさせられる映画 . . . 本文を読む
昨日、Marie Antoinetteを観てきました。
ヴェルサイユ宮殿初の撮影、ソフィア・コッポラ監督作で、期待していた作品でした。
さすがに映像美・背景の使い方・宮殿での華やかな生活・衣装などの撮り方の関しては、さすがと思いました。
ただ、ストーリー展開がいまいち納得いかない所があったのが残念でした。
映画が終わった帰り道に友人とも話しましたが、もし、私が監督もしくは脚本家だったら・・・
まず . . . 本文を読む
映画の興味や観方って色々ありますよね。
*監督(演出/撮り方/映像方法なども含む)
*俳優(演技)
*ストーリー
*背景(撮影場所/セット)
*衣装(誰が担当してどのように使用されているか)
などなど…
それぞれの映画で興味や観方が変わる。皆様はどんな観方をしますか?
一昨日の話題に挙げた「Marie Antoinette」は、この全てに興味を示しています。加えて、時代背景(在仏時代に学んだフラン . . . 本文を読む
今日は帰宅してから友人と電話でおしゃべり…その時に映画の話になりました。
「ここしばらくはスクリーンで観たい映画がなかったけど、近日公開の映画は気になるものばかり…」な~んてね。
近日公開でのお勧めは Marie Antoinette、The Departed、The Pursuit of Happyness(幸せのちから)などなど…。
観たくても基本的に泣く/泣ける映画は(絶対泣くので)映画館で . . . 本文を読む
今日は、Arsenalの試合が早い時間からある事を忘れていて、前半20分位からの観戦になってしまった…Arsenalファン失格?! 22時頃TVつけた時から1-0で負けているではないか!結局その1-0のままで試合は終了。天罰?!
そんな訳で(ってどんな訳だ?!)、映画情報を。OCEANS11.12の続編映画製作が決定しました~!ってことは、13???キャストも未定ですが、舞台が日本という噂も!他に . . . 本文を読む
今日は、Blogリンク仲間3人で飲みに行きました。インドに住んでいる友人(tacca)が12月11日に戻るからです。またインド情報Blog up してね!待ってま~す。
いつもの如く、インドやカナダ(もう1人telurはカナダ在住経験有り)フランス事情の話しも出て盛り上がりました。その他の話でもいつもおバカな事を言っては大爆笑ばかりしているトリオです。
今回も色々な話が出た訳ですが、その中から映画 . . . 本文を読む