Beyond Borders ~国境を越えて~

身近な日常生活での新たな発見や出来事から、数々の国境を越えて
存在している私の愛する「人・場所・モノ・話題」などを紹介

Lille & Bruxelles でのオイシイ思い出 Part.4

2007-08-05 02:08:16 | 旅の出来事 (その他の国)
またまた一昨日の続きです。

Bruxellesに到着!!!

まずは、Hotelへ。
Hotelに着いてから、建築家へ「次の日の14時に宜しくお願いします。」という電話を入れました。

そしてお出かけ…。
Hotelは、Grande Place(一番上の写真)の近くだったので、まずはOffice du Tourisme(観光案内所)へ行って、地図など必要な情報をGet。

その後Grande Placeへと出掛け散策した後、
近くのTintin Shopへ。(←大好きなTintin・タンタングッズは、今でも殆ど この店から取り寄せている)

  
  

その日は、食事をしてHotelに戻り、次の日に会う 建築家「Lucien Kroll氏」の建築物のある場所や事務所を地図にて入念に確認する

彼のサイトはこちら↓
http://homeusers.brutele.be/kroll/index.html

次の日、朝から「小便小僧」の像を見に行ったり、近くを散策した後
Lucien Kroll氏の設計により1970年に建てられた大学都市
「Medical Faculties-Universite Catholique de Louvain, Woluwe-St-Lambert, Brussels」↓ルゥヴァンカトリック大学医学部大学都市…に訪れました
   
   

(サイトからは、右端の「Krollnoligy」クリック→1970年までさかのぼり、上記の「Medical~」の名前をクリックすると、1枚の写真が出てきます。
上の■をクリックする毎に更に写真や鳥瞰図などが出て来ます。)

この結構広い大学都市で、建物を色々見て歩いたり、医学生たちとお話しているうちにお昼頃になってしまい、事務所のある方向へ向かいました

途中、軽く昼食を済ませて、更に閑静な住宅街へ

なかなか目印となるものも少なく、事務所を探すのに少し苦労しましたが、何とか時間までに事務所に到着。(途中焦って走ったりもしましたが)

事務所に到着すると、まず事務所で働く設計士達が出迎えてくれました。
そして、彼を待つ間少し彼の文献や図面を見せて頂きました。

5分位してから、ご本人登場。

「はじめまして、○○と申します。この度はお忙しい中、時間を割いてお会いして頂き有難うございます。」と自己紹介とお礼をし、ここでもお会いして頂いたお礼として持参したお土産を渡して握手。

今日の午前中に大学都市を訪れた事からお話を始め、彼の建築理念や構想、仕事内容、日本の建築家達との交流、ヨーロッパでの仕事などなど…正味2時間以上の時間を割いてお話をしました。

それは、とても有意義で勉強にもなりましたし、当然今後にも役立つ話でしたし、何よりも楽しい時間でした。

お忙しい中、これ以上時間を取らせてはならないという気持ちと、まだまだお話ししていたい複雑な気持ちでしたが、ひとまずお別れの時間になり、事務所を後にしました。

お会いする前の予定では、まだ時間はあるので、そのまま観光を…と思ったのですが、聞いたお話や余韻に浸りたい気持ちで、Hotel近くまで戻り、Caféに入ってこの日に聞いたお話などをノートに纏めました。

食事を済ませ、Hotelへ戻ってから、次の日からの旅行プランを開始。

一応行きたい所などは、事前にチェックしておいたのですが、第一優先事項がLucien Kroll氏に会う事でしたので、予定が立てられずにいました。
第一目的事項がほぼ初日に達成されたので、あとは心置きなくベルギー観光に注げます。

実は、今回Lucien Kroll氏に会う事で殆ど頭が一杯だった私は、ある事を思い出します。

それは、日本いる友人のうちの1人が、私がFranceに経つ前に
「もしベルギーに行く事があったら、ぜひ尋ねてみて…」とベルギー(アントワープ)に住むご両親の連絡先を教えてもらっていた事。

突然なので、きっと明日は無理だろうと、次の日は引き続きBruxellesの観光に決定。

早速次の日の昼過ぎに(日本時間も考えて)、まずは日本にいる友人へ電話をしてみました。

そして、その日Bruxelles観光を終えて、Hotelに戻ったらメッセージが…。
早速、友人のお母さんからの連絡でした。
すぐに折り返しお電話をしたら
「息子からいつもお話は聞いていました。そして今日息子から電話があって、ベルギーにいるという事でしたので、もし明後日に都合が良ければアントワープを案内しますので、是非遊びに来て下さい。」と。
で、明後日アントワープに行く事に!

…という事で、翌日は、1人旅・日帰りで「Bruge・ブルージュ」へ、翌々日は、日帰りでアントワープに行く事に決定したのでした。


まだまだ続く…。

  
↑Ranking参加中、気に入ってくれた方はクリックください!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつのまにか (marimo)
2007-08-08 04:23:13
写真がたくさんで素敵ですっ!
パリの雰囲気が伝わりますね
返信する
Re; (french-blue)
2007-08-09 02:37:56
>To; marimoさん

そうなんですよ!
やっと、複数画像添付の方法を調べる気になって、習得致しました。

文字ばっかでつまらなくならぬよう…絵文字をふんだんに使ってましたが、無理があり…。

写真を使うことによって「お話」にも少しは「臨場感が出る」のと「文字ばかりのつまらなさがなくなるかな?」と。

過去記事も少しイジりました。
返信する