Beyond Borders ~国境を越えて~

身近な日常生活での新たな発見や出来事から、数々の国境を越えて
存在している私の愛する「人・場所・モノ・話題」などを紹介

Tea Time 2 ~Le temps de relaxation~

2007-11-06 01:08:34 | 趣味 le gout
先日はアロマについて記載しましたが、今日は私の大好きな「紅茶」について…。

家で何人かとお茶をする時は、お気に入りの「Tea Set」で楽しむ事が多いのですが(←これはまた使ったときにでも掲載致します)、
普段ひとりで楽しむ時はカジュアルにお気に入りのマグで…。

   
↑実はコレ、愛車Renault/Lutéciaのマグ。私、Renaultの販促品センスって結構好きなのだ
(カレンダーもフレンチポップな絵でセンスあるし。)

マグも色々持っていますが、今の所このマグがお気に入りで、普段よく使用している。
しかしTea Potはないため、別のモノを使用…

そうはいうものの、17時以降にカフェインをたくさん摂取すると更に不眠に陥るために17時以降は、Sans théine・カフェイン抜きの紅茶を摂ります。

今日は、「Mariage Frère」の「Nil Rouge」を。上の写真は、本日この紅茶で「Tea Time」をした時のです。

  
↑こちら「Nil Rouge」は、南アフリカ原産のもともとカフェインのない赤い茶葉にフルーティな香りづけをしたもの。
香りがお届け出来ないのが残念です。


↑もっともっとある種類の中から、今手元にあるSans théine・カフェイン抜きの「Nil Rouge」

「Dargiling」、「Earl Grey」、「Ceylon」、「Uva」などの元来の茶葉も好きなのですが、香り好きの私は、いわゆる「アロマティゼ」茶葉の香りも活かしながら様々な香りを組み合わせて作られる「フレーバーティ」も大好き

アロマテラピー感覚で紅茶も楽しんでいます。

一日の中で、こういう安らぎの時間を持てると少しでも心の余裕が出来る気がする…。


 ←紅茶好き集まれ~!忙しい現代社会、Tea Timeを取る事も忘れずに…。
↑クリックも忘れずに…



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マリアージュフレール (marimo)
2007-11-06 04:07:56
私も大好きです♪
今我が家にはMarco Poloしかないのですが、Nil Rougeも今度探してぜひためしてみますね~。
先日の話の続きですが、ここのお香もとってもお気に入りです。確かキャンドルもあるんですよね
返信する
Re; (french-blue)
2007-11-07 01:11:04
>To; marimoさん

マリアージュ美味しいですよね~。
一番人気の定番Marco Poloはあまり嫌いな人がいないので、お土産にも喜ばれますしね。
このMarco Poloと同じ香りでカフェイン抜きの「Marco Polo Rouge(←Nil Rougeと同じ茶葉の)」ってのもありますよ!
Nil Rougeは、マイナーなのでNYでは探すの難しいかも???
お香もキャンドルもありますよ~。クッキーやチョコも。

実は、Paris在住の時にセカンドビジネスで、友人が当時始めたこれまたセカンドビジネスの「個人輸入の買い付け」をやっていて、Mariageの紅茶の買い付けもしていたのです。
以前から顔見知りで仲の良かったMariage Frere Etoile店の売り場チーフに許可をもらって始めたのですが、このチーフが気になって香りを嗅がせてもらった紅茶や新しい商品をよく試飲用に100g入りのあの袋に半分位分けてくれたりしていたので、色々な種類を試す事が出来たラッキーな私なのでした。

Mariageのお店での面白エピソードもありますので、また次回に「UP」しますね。

他にも「Taylors of Harrogate(ENGLAND)」や「Verlet(France)」「Whittard(ENGLAND)」なども好きです。
ヤツは「Harrods(ENGLAND)」好き。
最初の2回しか観光をしていない「London」では、最近1泊2日~2泊3日しかしておらず、サッカーがメインでそれ以外は何もしていないと思われがちですが、サッカーと紅茶屋さん巡りは毎回しています。(←メインはサッカーですが…)

Mariageはフランスと日本だけなんですよね~。(日本は値段が2~3倍だけど)
返信する
Unknown (marimo)
2007-11-07 01:35:56
カフェイン抜きもあるなんて、知らなかったです!まさに妊婦の今、ほとんどディカフェなのでぜひ欲しいです。でも確かにNYで探すのは難しそうですねー。何店かあてがあるので、今度じっくり見てみます♪
フランスのMariageのお店ってだけでも行ってみたいのに、お店のチーフの方とお知り合いなんてうらやましい!!
その他の紅茶も今度ぜひ試してみまーす
返信する
Re; (french-blue)
2007-11-09 00:44:27
返信が遅くなってスミマセン…。先にMariage記事をして、返信を…と思っていたのですが、時間が遅くなってしまって。
サッカーで4時半起きでしたし

ディカフェでしたら、ここで掲載した「Nil Rouge」で使われている南アフリカ産の「Thé rouge」がベーシックの茶葉になります。元々少し甘みのある柔らかい味のディカフェ紅茶なので、とても飲みやすいと思います。

Mariageでは、その「Thé rouge」だけでも売っていますし、そこに様々な花やフルーツやスパイスで香りづけ(アロマティゼ)された紅茶が、ここでも取り上げた「Marco Polo Rouge」、「Nil Rouge」で、その他にも主にベルガモットで香りづけされた「Capetown」、シナモンとオレンジが主体の「Richmond」、甘い香りを楽しみたい時はヴァニラ主体の「Bourbon」などなど…まだ他にもありますが、この辺で。

NYでも見つかる事を祈ってます。(←ちなみに私はNYでMariageの紅茶を探した事はありませんので、逆に何処で手に入るのか教えて下さい~。)
返信する