Beyond Borders ~国境を越えて~

身近な日常生活での新たな発見や出来事から、数々の国境を越えて
存在している私の愛する「人・場所・モノ・話題」などを紹介

ボルドーワイン Le vin rouge Bordeaux

2006-01-31 02:10:12 | 趣味 le gout
月末に突入して、何かと忙しい毎日。平日の夜は帰宅が遅いし(朝早いし)、週末も何かと忙しくってblog更新が出来ませんでした。すみません。その上、週末の話題も盛りだくさんだったから、何の話題にしようか…悩んだ。(合間合間に観た)全豪オープン女子&男子決勝・投資会議・家・姪っ子甥っ子ネタなどなど…。
今回選んだワインネタの前に、以前紹介した写真家の話題も少しさせて下さい。今月のHarper’s BAZAR(JAPAN)の表紙と中身のCharlize Theronの写真はPeter Lindbergh撮影(実際はJapanではなく本誌に使われている)。そして、P.112今年からセリーヌのデザイナーになった「イヴォナ・オマジック」を撮っているのが、我が友人のRyu君です。本屋に行く機会があったらまた立ち読みでもして、見てみて下さい。
さてやっと本題に移りますが、何故今回ワインの話か…というと、これまた「ヨーロッパが私を呼んでいるぅぅぅ!←病気」なのですが、先週末はB.FがNYの自宅でチーズ&ワインパーティをしたという話があり、一昨年一緒にbordeaux chateau巡りをした思い出話に花が咲きました。週末本屋で友人撮影の写真掲載雑誌を探し見つけた後、「madame FIGARO VOYAGE Japon」のbordeaux特集を発見→購入。こちらは、さらっと目を通しただけですが、目新しい発見はなかったものの、また更に思い出に浸るひたる…(Bordeauxは大好きで2度訪れ、chateau巡りをしているので)。そして、今日は会社の休憩時間にまたしてもワインの話題が…。実は私は見かけによらず(人にはよく「ザルだろう?」と言われる…)、あまり飲める方ではない。実際アルコールは弱いので、1~2杯程度で眠くなってしまう。そんな私が何故かワイン派で、しかも赤派なのだ。赤ワインが好きな理由は、まずは「chateauの歴史」「それぞれの醸造法」それから「香りの変化・深さ」なのです。ですので、ワインを嗜む時は、Chicに静かに歴史や作り手の想いを考えながら、味と香りの変化と奥深さを味わいながらじっくりゆっくりと飲むのが好きなのです。フランス人のように昼間から水の様には飲みません(笑)。皆で飲みに行ってもアルコールは嗜みませんが、当然ワインも嗜みません。皆で騒ぎたい時は騒ぎたい時で、また別。
皆さんはどんな時にワインを堪能していますか?
1つ1つのChateauやワインの話を始めると長くなってしまうので、この辺にしておきます。
今、ねかせてある3本のワイン。私の好きな「いいワイン」なので、それなりの機会に飲みたいのですが、なかなか・・・どんなシチュエーションで誰と嗜むのでしょうか?楽しみです。我こそ!と思っている貴方、計画と提案をお待ちしております。(ちなみにワインを嗜んだ後、私は一眠りいたしますので、その設定もお忘れなく!)
A la fin de mois, je suis tres occupee tout les jours, je rentre tard le soir et le matin je parti a la maison tot. Dans le week-end aussi je dois faire beaucoup de chose! Je donc n’ai pas pu renouveler mon weblog dans le week-end. Desolee! Je veux ecrire trop de chose en ce moment....j'ai choisi un sujet du vin rouge de bordeaux. C'est pourquoi ce sujet? Parce que dans cette semaine, j'ai parle et trouve a vin bordeaux plusieurs fois! Au debut, mon ami a parle de faire la fete de vin et fromages le week-end derniere chez lui a N.Y.C et nous avons aussi parle notre voyage a bordeaux pour visiter les chateaux du vin la veille de l'annee derniere. Etpuis, ce week-end, j'ai trouve un magazine de madame FIGARO VOYAGE Japon est special voyage de bordeaux! J'ai la nostalgie de mon voyage a bordeaux. Enfin, j'ai parle ce sujet avec mes collegues aujourd'hui. On pense que je suis tres fort contre alcool, mais c'est pas vrai! je suis tres faible. Je prends un ou deux verre du vin, je tombe de sommeil, tu sais?! Quand je bois du vin, je prefere d'etre un situation tranquil, a penser histoire du chateau et du vin et sentier le gout et aromatiser tout doucement.

  
↑Ranking参加中、気に入って下さった方はクリックください!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい!はいは~い! (telur)
2006-02-05 22:30:51
ワイン美味しいよね~



みんなでワイワイも好きだけど、どっちかというと、しっとりと飲みたいのよ私。語りながら飲む感じ?(変かも)あ、でも外でランチしながら軽く飲むのもいいねぇ。←どっちだ!



ワイン好きになったのも最近だからまだまだわかってないのかも(笑)

でもさ、美味しいと思ったワイン飲んでるときって、私黙ってる時が多い気がする。



一口飲んで、ジ~っとグラス見て、もう一口飲んで、飲んだ後の香りを感じてみて、みたいな。



だからワイワイして~ってよりも、ほんと美味しいよね~でまたこのチーズが・・・前にねぇ・・・なんて話を友達と話しつづけるみたいなね。そのうちワイワイになりそうだけど(笑)
返信する
そうそう! (Re;french-blue)
2006-02-06 23:55:12
やっぱ静かにしっとり・じっくり飲みたいよね~。ワインは。

飲み方、私も同じよ。香りは、開封した時、注いでいる時、グラスの中で酸素をいっぱい含ませてあげた後、口に含んだ時、喉を通り過ぎた後、とすべてで変化します。

ねかせた、いいワインは同じ年号のモノでも開ける時が違えば味も香りも違う。つまりその時にしか味わえない味・香りなのです。だからゆっくりじっくりtelurの言っているような飲み方になるのです。

そして、赤にはクリーミーで濃厚なカマンベールがよく合う…

今度、機会があったらいかが?

絶対telurはこの話題でコメント来ると思っていたぜぃ
返信する