ふりとものFree tomorrow

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人と動物と地球環境に優しい社会を目指す起業家「ふりとも」公式ブログ

1本の電話から~NTTのふざけた対応

2018-04-11 13:02:34 | 日記
営業時間内に掛かってくる電話はお客様からの問い合わせ、用件ばかりではなく、
不要なセールスだったりしますね。あれは本当にめんどくさいし、迷惑電話の何物
でもないと思います。

本日も午前中に1本の電話が鳴り、受話器を取ったところ、相手はNTT代理店の
女性スタッフのようで、一方的に2分近く話してきました。
※24時間サポート対応のお知らせ、いわゆるサービス内容のご案内です。

こちらはずっと黙って聞いていたのですが、相手は喋り続けた挙句、
質問や不明な点がありますでしょうか?と馬鹿げたことを言うので、
全部不明だね、と言ったところ、相手はカチンときたらしく、逆ギレされましたw
※その程度の要件ならメールでいいじゃない?と。わざわざ電話掛けてくる必要など無い。
要はNTTとしては顧客離れを食い止めるための対策としてアウトバンドコールを
やっているんでしょうけど、逆効果になっていますよ、という話です。

そもそもNTTを契約している既存客なのだから、もっと口の効き方に気を遣うべきで、
他にもしつこく掛かってくる他社ひかり電話の勧誘を断ってNTTを使っているのだから、
もっと丁寧に対応するべきと思うんだけどね?

こんな人間に営業電話させてはいけないだろ!と思いつつ、
担当者の名前を聞くと、先ほど言いましたけど、というふざけた対応をするので、
今回の件は、貴女の所属する会社の上長に必ず報告するから、と伝えたところ、
どうぞどうぞという対応だったので、数年前のダスキン社の対応を思い出しましたw
あの時も相当頭にきましたけど、今回はそこまではいかないかなと思っていました。

しかも自分で電話してきて、勝手に切ろうとしたしね。
NTT某代理店所属の「キシイ」という女性でしたよ。皆さんもNTTキシイには注意してください!

一応、NTTひかり電話解約窓口の電話にかけ、オペレーターの女性に事情を説明したところ、
この方はとても良い対応をしてくれました。

ここまではダスキン社と全く同じ!(笑)
しかし、その上がダメだった。
これもダスキン社と同じ!(爆)

何処の会社も、たとえ委託業者だろうか、派遣スタッフだろうが、
大企業の看板を掲げている以上、皆さんはすべて同類です。
今回の件なら、NTTグループの連帯責任ですよ!

1次対応のオペレーターの方、電話口の印象では若い女性でしたが、
とても丁寧な対応をされたので、ある程度、怒りも収まっていたのですが、
この方に怒りをぶつけても仕方が無いので、今回も上の人を出すように伝えると、
今度出てきたのが、NTTの解約窓口の総責任者というTさんで、
これがダスキン社と全く同じ対応をしてくれましたw

火に油を注ぐも、鎮静化させるも、Tさん次第なのにね。
Tさんは見事に炎上させてくれまして、結局、その上の人間に掛け直して貰うことに
なりました。やり取りは省略します。ダスキンの時とほとんど変わりませんw

最初は私が責任者で上長はいません、などと言っていましたが、
NTT解約理由を貴女の電話対応の為にすると言うと、簡単に折れてくれましたw
所詮、そんなもんです。誰も自分のせいにされたくありませんし。だったら何の為の
責任者なんでしょうか(笑)佐川さんと何も変わらないw
Tさん曰く、それは私が決めることではございません、お答え出来かねます、とか言ってたな。
私の対応がそう感じさせてしまったのなら、お詫びいたします、と言ってました。
マニュアル通り、よく出来ましたと思うよw

私の対応がそう感じさせてしまったのなら、というのもふざけた言い分で、
コールセンターへの電話内容は「録音」されているんですよ?
多くの企業でもそうですが、顧客とのやり取り、対応履歴については、データベースに
残してあって、その時の記録は証拠として保存していますよね。
ということは、顧客の発言は勿論、自分自身の発言、対応の仕方について、証拠が残っている
ということです。それを上長を含む、第三者の前で再生することになるわけです。

私の対応がそう感じさせてしまったのなら、というのは自分自身は何も悪くないという言い分で、
受け取った相手が悪い、と言っているようなものです。
だから上長に聞いて貰えばいいんですよ。何故、こんなことになっていったのか?
原因は何なのか?誰が悪いのか?ってことです。

「ふりとも」が悪いというなら、根拠を示し、そう断言すればいいし、
「ふりとも」としては解約させていただきますよ。それでいいじゃないですかw

電話対応は相手の顔が見えないから横柄になるのか知りませんが、
既存客に対して失礼過ぎるのは解約に繋がりますよ、ということです。
まだ解約していませんが、今後の対応次第では即解約しますw

今回のケースであれば、NTT代理店が出発点で、NTTが問題の発端になったことをNTT側が
全く理解していない。だから私には関係ない、という態度が出ているから、
ぞんざいな対応になり、怒りを引き起こすわけです。
顧客が怒るのは相手に期待している証拠、相手に理解して欲しいという願いの表われ、
それを封じ込めようとするなら、もはや解約しかありませんね。
ひかり回線は他にもあるのだし、NTTを使わなければいけない理由がありません。
こちらは貴重な営業時間を割いて、NTTのくだらない対応に付き合っているわけですよ。
営業妨害だよ、ホントに。

ダスキン解約に続く、NTTひかり解約!そうなるかどうかはNTT担当者次第ですよ。