日々是気の向くままに

日々是好日(口実)いろんな分野を気ままに書いていきます。

ガソリンスタンドの裏話2024・07・30

2024年07月30日 | 日記
今日も「通検」だった。最近のクルマには、電動式のサイドブレーキ(駐車ブレーキ)が装備されているものがある。しかし、これがクセモノだ。今までの駐車ブレーキは、ただ単に「引っ張ったり、足で踏んだり」すれば良かったが、電動式の場合は条件があって、フットブレーキを踏まないと作動しない。(もしかしてメーカーによってはそうでないモノがあるかもしれないが。) 「通検」では、駐車ブレーキの検査のとき、「フットブレーキから足を離して」という指示があるので、この「電動式駐車ブレーキ」は、指示通りやると「不可能」なのだ。今日はこれで、少し手間取った。今度からは、あまり正直にならずに、フットブレーキを掛けながら電動駐車ブレーキをかければ良いと思う。