日々是気の向くままに

日々是好日(口実)いろんな分野を気ままに書いていきます。

あおり運転もどき

2024年02月27日 | 日記
「もどき」であって、あおり運転だと断定はできない。しかし、昨晩の後続車はあおり運転もどきだった。私の車は、「おっさん」のくせに子育て中のママさんが乗るような軽自動車のワンボックスタイプだ。だから、よく間違えらるのだ。そして昨日の夜11時過ぎ。仕事も終わり、自宅へと車を走らせていると、さっきまで後ろにいなかったはずが、一台の車がだんだん車間距離を詰めてくる。そして、あるところで右折すると、その車も右折してきた。
 私の家までの道のりは、国道を右折して、しばらくして更に右折するので、逆戻りするような道順をたどるから、そのような車は、同じ町内の人しか考えられない。しかし、後ろから来た車は、私の家の近くまで来てから、まっすぐ素通りして行ってしまった。つまり夜中の11時すぎに若い女性ドライバーが運転していると勘違いして、後をつけてきた可能性が非常に高いのだ。
 つまり、あおり運転と言うのは、相手が弱いと思って、からんでくるのだ。それが良くわかるシーンだった。

カバティーナに挑戦中

2024年02月26日 | 日記
ギター曲のカバティーナは、「セーハ」がたくさん出てくるので、左手がとても疲れる。私の場合、押さえきれず、音が出ない弦もある。つまり左手の握力が無いのだ。近頃では、なんとか曲全体を通して弾けるようにはなってきたが、押さえきれない弦があるので、そこだけ音が途切れる。具体的には冒頭の7フレットのセーハなのだが、7フレットの位置で人差し指1本で6本の弦を押さえつつ、9フレットと10フレットで3か所の弦を押さえる。これがかなり「キビシー!」のだ。(ピアノ売って頂戴)

町会のゴミ当番(その2)

2024年02月26日 | 日記
町会のゴミ見張り当番を「シルバー人材」にお願いしている自治会はあるのか、ネットで検索すると、前例が一つだけ出て来た。そこで、ある日金沢市役所に電話して、金沢市内でシルバー人材にお願いしている前例はあるのかと聞いたら、そんな所は未だない。との回答。それどころか、その担当者は、町内の年寄にお願いして、その人にやらせてはどうか。などの「とても役所としての公平な対応」とは思えない電話だった。そして或る日、町会の回覧板に回っているチラシを見ると、町会によっては「見張り当番」が「有る所と、無い所」がある事が判明。結局、市役所は何の役にも立たない事がわかった。


町会のゴミ当番

2024年02月23日 | 日記
金沢では「町内会」とは言わず、町会と言うのが正しいらしい。そんなことはどうでもよいが、年に1回程度回ってくる、ゴミ監視当番がうっとおしい。朝6時半から8時半までの2時間のうち3分割で40分づつ、お隣どうし3人交代で当番をやらなければならない。金沢市に住民税を払い、町会には町費を払っているのに、ゴミ当番に立たされるのだ。真夏の蒸し暑い朝でも、真冬の凍える朝でも容赦なしに40分間なにもせず、ただじっと、ゴミの見張りを数人でやっている。これを仮に外国から来た人が見たら、とても奇異な、まるで宇宙人でも見ているような感じで、観察されるのではないだろうか? これが何とかならないものかと、新年早々の町会の総会に出席し、ゴミ当番をやめて、代わりに金沢市シルバー人材センターに頼んで、お金を払って、シルバー人材さんに監視をしてもらったらどうかと、言ったが、保守的な意見が一つだけ出て、そして参加者全員うつむいたまま「無言」。そして総会は終わった。皆さん宇宙人なのか?

ガソリンスタンドでタバコ?

2024年02月22日 | 日記
セルフ・ガソリンスタンドの監視をしていると、いろんな人を見る。先日、ついにタバコを吸う馬鹿を発見した。ガソリンというのは、非常に引火性が高く、ちょっとした静電気でも爆発するというのに、こともあろうに、タバコを吸っているのだ。当然緊急対応を行ったが、当の本人は、余計にムキになり、タバコをやめようとしないのだ。これには本当に困った。こういう人は、一度、本当に火ダルマになっていただき、身をもって体験してもらいたい。まあ、その時点で、二度と体験できない体となって、この世にはいない可能性があるのだが。