子供の頃、たまたま同時に何かを言った時に、「じゃがいも」と言って肩を触ると将来偉い人になれるという遊びがあった。つまり、「お母さん」と兄弟が同時に言ったら、お互いに「じゃがいも」と言って、先に肩を叩いた方が勝ちというのだ。皆さんは、子供の頃どうでしたか?
いまアルバイトをしているガソリンスタンドは、とにかく説明が無い。1リットルあたり「8円引き」という仕組みがあるが、お客様から「8円引き」というチケットを提示されたら、こちらからバーコードを受付機まで行って、8円引きにして差し上げる。と言うものだが、どういうシステムなのかは言わない。とにかく、言ったとおりにしろというのだ。後で知ったが、当店で車検を受けたお客様が次の車検までの2年間、1リットル当たり8円引きになるものだった。もう一つは10円引きだ。きょう初めて10円引きの客様が来店して10円引きにしたのだが、これも理由がわからない。明日にでも聞いてみようと思う。
さて4月から始めた車検のクルマの運転。だいぶ「通検」(車検を通すこと)にもそれなりに慣れてきたが、まだまだ分かっていないことが多い。まず、ライトが問題だ。ライトを点灯して検査するときに、ついついスイッチを回し過ぎて、ライトが「オン」の状態を通り越して「オート」の位置まで行ってしまう。そうするとライトが点灯していないので検査が不合格となってしまうのだ。クルマによってスイッチが違うので注意が必要だ。それと、そのライト周りの検査のとき、検査官が言ってる言葉が聞き取りにくいことがある。クルマの後ろで何か言っているのが聞こえないのだ。これも慣れが必要なのかもしれない。まだまだ勉強だ。
夜中というか早朝と言うか、午前3時頃に目が覚める。仕事の都合で3時に目覚ましをセットしてあるのだが、それが鳴る前に目が覚める。何故かと言うと、得体の知れない重低音が響くからだ。最初は向かいの家かと思った。自分の寝室が東側にあり、あまりにその音が近いので、その東側の家かと思った。ところが違っていた。良く調べてみると、反対側の西側から聞こえてくるのだ。つまり我が家の東側に寝ていて、反対側の西側からの家から聞こえてくる強烈な音なのだ。そしてようやく突き止めてみると、やはり悪名高きエコキュートだ。つまり深夜電力でコンプレッサーを回して温水を作るという、エアコンの逆の温水発生装置だ。この音は深夜にだけ発生するので、睡眠の邪魔になる。おそらく本人もうるさくて眠れないのではなかろうか。それとも本人だけ気付いていないのか?
いつものように車検を受けるために軽自動車を持って行った。そうしたら何と運転席の座席のデザイン・色が、助手席や後部座席と違っていて、運転席だけ交換した別物であるという理由で、車検が通らなかった。よく見ると確かに色もデザインも違っている。しかし前回の車検もこれで通っているのだ。なぜ今回に限って通らなかったのだろうか。先方が言うには、純正部品であることの証明、難燃性の素材が使用されていること等が証明できなければ、車検は通らないという。しかし、たまたま何かの理由で運転席だけ交換したのだろうけど、これはこれで純正部品なのだ。いまさら何年も前の資料が出てくるわけもなく証明のしようが無い。逆に言えば、全体のデザインや色が統一されていれば、純正部品でなくても難燃性の素材が使用されていなくても車検は通るという事だ。車検とはいったい何なのだろう。