MOONの静かな時間

石川県。毎日のお弁当作りと静かな処へのお出かけを綴っています。

頂き物で3

2006年08月18日 | ちょこっと料理
珍しい野菜をいただきました。

その名は「ソウメンカボチャ」
カボチャなのにソウメンだ。
栄養もあるらしい。
初めて見聞きしたので、作り方を伺う。

1.輪切りにして、種の部分を取り除き、水から10~15分茹でる。
もう、繊維状のものが見えてます。


2.茹で上がったら、水の中でほぐしていく。
モロモロとソウメン状に崩れていきました。


3.あとは、ソウメンつゆに付けて食べてもいいそうです。


1品目
すりおろした胡麻に酢、醤油、砂糖で和えたもの。


2品目
玉葱と一緒にマスタードマヨネーズ和え。



カボチャ自体に味はありません。
少し甘みがあって、シャキシャキしています。
私の料理を家族は食べませんが、(マズイからではない!)
珍しく母が食べてました。
胡麻和えは、アサッリしていて美味しかったようです。
ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momokaの主人)
2006-08-18 21:10:13
夏の野菜のなかで 一番好きなもの

このそうめん南瓜 酢の物にして食べるのが大好きです もち三倍酢です

そのままでしたら 日持ちいいほうです

秋半ばまでもっています が切るとだめ 足が速いです 
返信する
ああ、懐かしい (卯月)
2006-08-18 23:23:42
今は亡き義母がよく作っていました。

そうめんかぼちゃなんて嫁いでくるまで

知らなかった私は、調理すらしなかったけど、

お義母さんは「これは美味しいんやよ」と

盛んに勧めていたなあ。



このほかにつるむらさき・・など

田舎は野菜がたっぷりですねえ。
返信する
なんだこれは!! (うめ)
2006-08-19 10:08:45
初めて知りました。

見たことも食べたこともありません。

スーパーに売ってたりするのかなぁ?

ものすごい食べてみたいです
返信する
来年やってみよう! (takao)
2006-08-20 08:08:58
今年は、まだ食べてません。

スーパーで売っているのか知りませんが、あまりみかけないようです。

育て方が、普通のカボチャよりむつかしいのかも?

来年、挑戦してみよう。

うまいこと出来たら、一個プレゼントします。 (来年のことを言ったら鬼が笑いますかね・・・)
返信する
Unknown (fumiduki)
2006-08-21 12:29:47
>momokaの主人様

皆さん、結構知ってらっしゃるんですね。

ところが田舎育ちの私の母でさえ、料理したこともありませんでした。

実は半分冷蔵庫の中にあります。きっともうダメですね。



>卯月様

そうですよね。

田舎でしか作ってないのでは。

お義母さんとの思い出しながら食べられているんですね。



>梅さん

私も初耳です。

これはスーパーとかには売ってないそうです。

市場には出回らず、個人で作ってるくらいみたい。



>takaoさん

おお~!takaoさん期待しています。

きっと、上手く育つことを信じて!

(鬼が笑っている)
返信する
初めて知った (なな)
2006-09-05 07:30:54
お早うございます。

そうめんかぼちゃって・・・?

ホントに珍し~い。。。

食べてみたいなぁ~ 

どれくらいの歯ごたえで、どれくらいの甘みがあるんだろう~?

興味のある野菜だ  

一番良いのは、短い時間でおかずとなる物が最高だ!

でもスーパーで売ってないとなると・・・作ってる人にわけてもらうしかない。(切ないなぁ)



追伸

『ブログ』をつくりましたからお暇な時に覗いて下さい。

ヨロシクです。 
返信する
もう会えないのですか。 (>Moonさんへ)
2006-09-05 21:39:32
もう、逢うこともないのですか。

もし、そうだとしたら、小生も行きません。

せっかく、いい人に巡り逢えて、残念に思います。



いつの日にか、どこかで逢える時も あると思います。ありがとう。



人の世、いつかは別れがきますが、まだ、そんな時期ではないと思っているのです。



あまりにも短い期間でしたから・・・



もっと、もっと、いろいろなことを教えてもらいたいのです。
返信する
Unknown (fumiduki)
2006-09-07 09:46:10
>ななさん

お久しぶりです。

ブログ拝見しました。

キレイな写真が満載で。

金沢にもいらっしゃっていたのですね。



そうめんかぼちゃは甘みはほんの少しですね。

酢の物にするとあまり分からないくらい。

簡単に出来る一品でお奨めです。



>takaoさん

おはようございます。

昨日はお疲れ様でした。

最近は自分のブログを開くこともなく過ごしておりました。

takaoさんとお別れするのは悲しいので、気分を一新してまた書き始めようと思います。

写真を複数枚並べるのは、来週いらっしゃった時にやってみましょう!
返信する
待っています  (takao)
2006-09-11 22:10:15
もう少しで、又、ブログで逢えることを

まっているのです。



息が詰まることも、あってもいいじゃない。

それが普通の人ですから。

かっこいいことことばかりは、人生ありっこないのですから。



なんにもないのが一番いいことです。

つまらないとあなたは想うでしょうが、小生はそうとは思いません。



古人 つつがなくお過ごしですか・・・と 言われるこの意味には、平凡に暮らしておられますか・・・何事も無く・・・平凡に暮らすことの難しさを、昔の人は、身にしみて解かっていたからの 言葉だと思います。



人は、今の自分は、自分でないと、たびたび思うことがあります。でも、今の自分は今の自分なのです。



落ち込まないで、わたしの先生。

いま、一番、先生は、輝いているように見えます。



小生、解からないことが、いっぱいあります。教えて欲しいのです。



デキは悪いのですが、覚えたい気持ちは

人一倍もっているのです。



パソコンの先生になれるようになるまで、教えて下さい。(居眠りしていては無理かな)







返信する
>takaoさん (fumiduki)
2006-09-12 18:25:01
コメントありがとうございます。

正直なところ、力が入ってないのです。

(授業は力入れてますよ!)

スランプです。



日曜日、ちょっと載せたいものがあったので久々にカメラを持参したらカメラが壊れてました。

カメラの所為にして、再び沈黙。。。



takaoさんのお手伝いはもちろんしますので、しばしお待ちを
返信する