野の花 庭の花

野の花や山の花は心を慰めてくれます。庭園に咲き誇る花は心をはなやかにしてくれます。

蜂も大好きなハンショウヅル

2019年05月10日 15時32分19秒 | 
道端を歩いているとフェンスの向こうの林の中から、
おやこんなところに、とハンショウヅルが顔をのぞかせていた。
大きな蜂が花に頭を突っ込んで蜜を集めているところだった。
身近なところでも気を付けているといろいろな花がみつかるものだ。
(2019-05 神奈川県川崎市 林間)




ハンショウヅル
ハンショウヅル(半鐘蔓、学名: Clematis japonica Thunb.[1])は、キンポウゲ科センニンソウ属に分類されるつる性低木の1種。和名は、下向きに咲く花の形を半鐘にたとえたことに由来する[2]。

特徴
木質のつる植物で落葉性[3]。葉は長さ4-9 cmの卵形の三出複葉で対生する[4]。花柄の長さは6-12 cmで、先端に紅紫色の鐘形の花を1個下向きに付ける[3][4]。花期は5-6月[4]。痩果は長さ約6 cmの長卵形で、花柱の長さは3-4 cm[3]。


花柄の先端に鐘形の花をつける


分布
日本の本州、九州に分布する[4]。主に温帯の地域に分布し、林縁や林内に生育する[3]。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。