野の花 庭の花

野の花や山の花は心を慰めてくれます。庭園に咲き誇る花は心をはなやかにしてくれます。

ヤブガラシと朝焼けの空

2020年06月20日 07時15分21秒 | 

今朝の空は昨日の梅雨空とはうってかわった快晴になりました。夜明けの空にはわずかに残った雲が朝焼けの紅色にたなびいていました。

 

 

去年と同じところに、同じ頃にヤブガラシが花を開いていました。ヤブガラシというより、どんな木にでもからみついて藪にしてしまう植物です。すごい繁殖力と生命力。詳細な説明は昨年の記事をごらんください。花は名前ほどではなくつつましいものです。「藪枯らし炎天の花慎しき 相生垣瓜人 明治草」。

人間には人気がないが、蝶たちからは好まれるヤブガラシ

 

 

コロナが猛威を振るい始めたばかりの頃のイタリア。レストランはまだ営業しようとしていましたが、客がまったく来ませでした。ベネチアのレストランのこの写真は忘れ難い一枚です。

イタリア、全土で店舗閉鎖 新型コロナで追加措置
食品や薬局・銀行などは除外
2020/3/12 9:13

イタリアの飲食店は既に閑古鳥が鳴いている(ベネチア)=ロイター
【ジュネーブ=細川倫太郎】イタリアのコンテ首相は11日、全土で飲食店などの店舗を2週間閉鎖すると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない事態を重く見た。10日に個人の移動制限を発動したばかりだが、さらに踏み込んだ対策でウイルスを徹底的に封じ込める。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。