野の花 庭の花

野の花や山の花は心を慰めてくれます。庭園に咲き誇る花は心をはなやかにしてくれます。

いろいろな花を思い出させるゼニアオイ

2019年05月29日 05時54分40秒 | 
ゼニアオイとはちょっとひどい名前だが
フヨウやムクゲなどと同じアオイ科の一つの属を形成する植物である。
日本には江戸時代から持ち込まれたという。
道端の思わぬところで咲いているのをみつけた。
花がフヨウほど大きくないので、いろいろと似た花が思い出される。
(2019-05 神奈川川崎市 道端)






ゼニアオイ
ゼニアオイ(銭葵、学名: Malva mauritiana L.)は、アオイ科ゼニアオイ属の多年草。ウスベニアオイの変種とされることもある[3]。ともにコモン・マロウ(英:Common Mallow)とも呼ばれている。

形態・生態
大変丈夫で寒さに強い植物であり、草丈は60-150cmほど。日本には江戸時代に鑑賞目的で渡来したが、強健な性質から逸出し、現在では帰化植物のひとつとなっている。
初夏から夏にかけて赤紫色の花を咲かせる。この花は近縁種のウスベニアオイと同様にハーブティーとなる。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。