イジュー·ホーロー

ミュージシャン。雑記。喫茶店と映画。古本屋。猫など。flexlife青木里枝

初ファスビンダー。再会カサヴェテス。@デンキカン

2023年11月10日 | 映画





"不安は魂を食いつくす"

1974年 ドイツ映画。

@denkikan


実は初のファスビンダー体験。


短い会話と色彩が

思った以上に

カウリスマキと重なる。


"いま映画観てるんだなー"と

しみじみ感じさせてくれた。





…関係ないけどこのブログ

いままでどおり入力してるのに


フォントが大きくなったり

小さくなったりしていない?


どんどん使いにくくなって

どうしたものかな。


というのは

さておき







高齢の婦人と

移民の若い男性の

恋と生活の物語。


山田太一を何故か思い出した。

とても良かったなー

インテリアや服も
実は見どころが多くて
楽しい。




"普通でない二人"へ

隠さず不快の視線を送る人々。


あの嫌なおばさま達の片鱗が

誰の心にも

きっと住んで居るし


イスラエルとパレスチナ

の根っこにも繋がり

もちろん日本の中でも

沢山みかける。








先週20年ぶりくらい?にみた

カサヴェテスの"アメリカの影"


ニューヨークの片隅で

自分が正当に扱われていないと

不満を持ちながら


別の人種には

差別を億面もなくぶつけて


みんな それぞれ

居場所がないと感じている。




タッチは違えど

59年のカサベテスと

74年のファスビンダーと

今年 私が見ている景色が

はからずも重なってしまった。







差別的な時期もあった、

過去の話になっていれば

良かったのに…なってない。


私達

全然成熟出来てないなーと

はからずも確認する事に

なってしまった。




ファスビンダーの方は

とても見やすいから


中学生以上の人、

大人は

とりあえずみんな観て

ディスカッションでもすれば


道徳の授業を数回受けるより

ずっといいのに

なんて事を夢みた。











謝謝





最新の画像もっと見る

post a comment