フローリスト シュエット

ガーディニングは、心と体をリフレッシュ。植物に関する色んな事を、とりとめもなくつづって行きたいと思います。

寒椿の梅ヶ香みたいです

2004-12-05 23:36:02 | 植物の育て方  ガーディニング
調べた写真では、寒椿の梅ヶ香に似ているのですが、寒椿の梅ヶ香は、香り椿なので明日にでも匂いをかいで見ます。
↓こちらで拡大写真が見れるよ
http://www.imagegateway.net/sw/cigimage/00003BP5cS/32774050601785124684D.jpg
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山茶花だよね? | トップ | 落ち葉 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね。 (のどか)
2004-12-06 08:16:19
椿もとても綺麗なものがある…と最近気付きました。

香りのあるものもあるんですね。

これからは少し、今までとは違う目で見たいと思います。
返信する
やっぱりーーー (まいちゃん)
2004-12-06 09:04:53
寒椿の梅ヶ香っていうの?

シュエットさん散る時花全体がぽろっと落ちるかを

見れば椿ってわかりますよね。

それにしてもキレイっ!

香りにも注意するんですね!!
返信する
ほんとにキレイ! (simaちゃん。)
2004-12-06 16:31:16
キレイなのに良い匂いまでするのですかっ!

となりを歩く人はきっとキョロキョロするでしょうね。

良い匂いの元を探して。
返信する
こんばんは♪ ()
2004-12-06 19:49:34
あれ?コメントが。。やっぱりアクセス集中とでたら消えてしまうんですね。サザンカ、とツバキの見分け方、私も花びらが散るのと、花事とぽたっと落ちるので判断していますが。どうでしょうね。

それにしても豪華な花ですね。ツバキも本当に沢山の種類が有りますね。
返信する
皆さん今晩は、 (シュエット)
2004-12-06 21:14:52
ブログなかなか繋がりませんネ、

どうしちゃったのでしょうネ。

のどかさんへ

数は少ないですけど香りのするものがあるそうです。絞り咲き、フリンジ咲き、ピコティー咲き、などの品種は、園芸品種みたいです。

福岡市植物園花と緑の案内人のホームページに載っていました。URL載せときます。

http://www.geocities.jp/norikosinnji/



まいちゃんへ

今日 朝香りに言ったのですが、私が風邪気味で鼻が詰まっておりわかりませんでした。
返信する
途中で切れましたね (シュエット)
2004-12-06 21:34:11
梅ヶ香と書いて ウメガカ と読みます。

私も最初読めませんでした。



はらはらと散るか

ぼとりと落ちるか

の違いなんで良く観察しておきます。

学術的な見分け方もあるのですが、品種改良が進んで、「椿と山茶花}の交配品種が、多く作出されていますので、分からなくなってきています。

目を、楽しませてくれるのであれば、どちらでもいいかな?という気持ちです。



simaちゃんへ

そんなにあたりに漂うほどは、香らないみたいですよ。花が詰まっていてなんともいえませんのでごめんなさい。



風さんへ

アクセス集中と出るとコメント消えて今いますネ。ポチとの散歩の時に発見したんです。

ポチと散歩していると色んなものを、発見しますょ、気が抜けてボート散歩しているのが、良いのかも知れません。私の散歩やらポチの散歩やら分かりませんね。
返信する

コメントを投稿

植物の育て方  ガーディニング」カテゴリの最新記事