flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

停戦協定、何すかそれ?

2008-12-19 20:06:13 | パレスチナかイスラエルか
イスラエル政府と Hamas の間には、一応停戦協定なるものが結ばれていたらしい。
が、昨日になって、Hamas が停戦協定を延長しない事を告げたのだが・・・。
・ハマス、イスラエルとの停戦終了を宣言(2008年12月19日 asahi.com)

イスラエルと Hamas は対等の関係じゃないのに、つい対等の関係と思ってしまうこの話。
とりあえず、asahi.com の記事から前半部分を引用しておく。

---- 以下引用 ----
【エルサレム=村上伸一】パレスチナ自治区ガザを支配するイスラム過激派ハマスは18日、半年前に発効したイスラエルとの停戦が終了したとの声明を発表した。
イスラエルは停戦継続を呼びかけていたが、ハマス報道官は「イスラエルが(ガザ封鎖の緩和や攻撃停止の)停戦条件を守らなかった」と非難した。

 声明はイスラエルへの攻撃を強化するかどうかには触れていない。
双方の戦闘がエスカレートすれば、イスラエルによる大規模攻撃に巻き込まれてガザ住民の犠牲が増えたり、ハマスの指導部暗殺につながったりする恐れがある。
(以下略)
---- 引用以上 ----

確かに、Hamas の言い分にも一理あるのよね。
この辺の事情については↓も参照(手抜き)。
・Gaza 地区からの脱出は甘くない(2008年7月12日 flagburner's blog(仮))
・大学入学許可を貰っても・・・(2008年8月3日 flagburner's blog(仮))
・抗議船はGaza地区に辿りついたけど(2008年8月24日 flagburner's blog(仮))
・抗議船はGaza地区から出航したけど(2008年9月3日 flagburner's blog(仮)))
・そこに住むお前が悪い 4(2008年10月4日 flagburner's blog(仮))
・リビアの港から出航しちゃ駄目ですか(2008年12月2日 flagburner's blog(仮))

まぁ、Gaza 地区の住民の暮らしが苦しい状態に追い込まれてるのは、暫定政府(どう意味やら)と Hamas の内部抗争も一因なんだけどさ・・・。
それよりも、イスラエルに対して、Gaza 地区の封鎖解除を強く求めて実行させなかった国際社会の責任がかなり重いと思う。
特に、米・EU・ロシア・UN・アラブ諸国の態度と来たら・・・。
この方々には、Gaza 地区の住民は頭に入ってないんだろうな。
って、俺が人の事を言える立場かっての(馬鹿)。


・・・なんてことを書いてたら、早速 Gaza 地区からイスラエルに向けてロケット弾が飛んできた。
・3 Qassams hit Negev as Israeli officials threaten Gaza offensive (2008年12月19日 Haaretz.com)

停戦協定実行中でも、イスラエル軍は Gaza 地区に侵攻してたし、Hamas はロケット弾を撃ってたから、この停戦協定自体意味が無かったという気がしてきたぞ・・・。



2008年12月22日追記:
以下の記事へ trackback を送信。
・イスラエル・パレスチナ情勢の影響(2008年12月21日 プリンセスアリス♪の海外生活日記)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。