flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

死刑制度なら日中で歩調が合うのね・・・

2008-12-20 20:42:38 | 時事ネタ(海外)
去年、国連総会で採択された死刑停止決議案。
今年も、国連総会でこの決議案が可決されたのだが・・・。
・国連総会:死刑停止決議案を採択 日本は昨年に続き反対(2008年12月19日 毎日jp)
・DEATH PENALTY: UN APPROVES NEW PRO MORATORIUM RESOLUTION(2008年12月18日 HANDS OFF CAIN)

一応、毎日jp の記事を全文引用しておく。
---- 以下引用 ----
【ニューヨーク支局】国連総会は18日、死刑執行の一時停止などを求める決議案を賛成多数で採択した。
決議採択は2年連続。
日本は昨年に続き反対した。
賛成国は昨年より2カ国増えた。

 決議案は欧州連合(EU)やオーストラリア、イスラエルなどが提案した。
賛成は106カ国。
反対は日本や米国、中国など46カ国(昨年54カ国)、棄権は34カ国(同29カ国)だった。
---- 引用以上 ----

確か、今年前半には、この決議案に対抗する動きなんてのもあったらしいが・・・。
・POLITICS: U.N. Plans to Resume Capital Punishment Debate(2008年2月25日 IPSNEWS)

結局、今年に関しては、死刑停止決議案を支持する意見が強かった模様。
しかし、日本政府は死刑制度に関しては、中国やサウジアラビア等と歩調を合わせるモンなんだな・・・。
不思議だ。


ただし、先月には、ジャマイカが死刑制度復活を決めている。
・ジャマイカ:死刑再開へ 国会投票で賛成34反対15(2008年11月27日 毎日jp)

一応理由としては、ジャマイカにおける治安悪化が原因だとしてるが・・・。
実際の所、死刑制度を復活させても治安が良くなるかどうか怪しいと思うぞ。


# 色々多忙につき手抜き申し訳・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。