flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

だから破綻した和平案を(略

2008-07-03 20:32:07 | パレスチナかイスラエルか
なんか、パレスチナの一部地域を「支援」する件についてパレスチナ(例によって Hamas は除外)ヨルダン・イスラエル・日本が会合を開いたとか。
・パレスチナ支援の具体化で一致 中東和平巡る4者閣僚級会合(2008年7月2日 NIKKEI NET;web魚拓)
・中東4者会合:日本の支援、来年早期に着手で合意(2008年7月2日 毎日jp;web魚拓)

この会議ってのは、「閣僚級4者会合」という名前で通っている。
昨日の会議では、
以下、毎日jp から会合の内容について引用しておく。

---- 以下引用 ----
(中略)
 会合で高村外相は「中東和平には、イスラエルと共存共栄するパレスチナ国家建設が欠かせない」と述べ、同構想の実現を通じたパレスチナの自立の必要性を強調。
4者で協力していくことを確認した。
同構想は、パレスチナ自治区ヨルダン川西岸に農産業団地を建設し、周辺諸国との物流活性化でパレスチナの自立を図るもので、日本が政府開発援助(ODA)で支援する。

 イスラエル、パレスチナ間では08年中の合意を目指し、和平交渉が続いており、高村外相はG8(主要8カ国)でも和平を後押ししていく意向を伝えた。【鵜塚健】
---- 引用以上 ----

・・・Gaza 地区住民への対策はどうした?
今回の会合に参加した方々へ、俺はこういってやりたいわ。

それに、肝心の農産業団地とかの建設ってのも、実はとっても狭い範囲で行われるだけなんだよな。
そして、日本の支援でパレスチナの人達の状況がよくなるわけでもないし・・・。
この辺りについては↓参照(手抜き)。
(2008年 flagburner's blog(仮))

最も問題なのは、高村外相の「G8 でも和平を云々」つーコメント。
多分高村外相が言ったパレスチナとの和平云々って政策は、米政府の意向が強いものだしな~。
それに、このパレスチナとの和平云々って政策はすでに破綻してるんだよな。
何で高村外相はこのことに言及しないのやら・・・。


俺としては、日本政府がパレスチナの人達を支援する方向を変えて欲しいところだわな。
そのためには、まずイスラエル政府がとる対パレスチナへの姿勢を厳しく問いただすべきだ。
その次は、イスラエルが建設してる分離壁の撤去を求めること。
で、その次は・・・。
って書くとキリがないのでやめる。


それにしても。
イスラエルが建設してる分離壁を全部壊すとなると、一体どれくらいの費用と時間がかかるんだろうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。