flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

Olmert 首相が辞任しても・・・

2008-07-31 20:24:17 | パレスチナかイスラエルか
俺が寝てる間に、イスラエルでは大変なことが起きてた模様。
というのも、昨日の夜になってイスラエルの Olmert 首相が辞任すると発表してたのだ・・・。
・イスラエル:オルメルト首相辞任表明…汚職疑惑で引責(2008年7月31日 毎日jp)
・イスラエル首相退任へ 9月の党首選後、和平交渉停滞も(2008年7月31日 asahi.com)



今回 Olmert 首相が辞任を発表した背景には、今回問題になってる汚職疑惑だけでなく、以前からの汚職疑惑や2006年のレバノン侵攻の失敗とかで支持率が下がっていたってのある模様。
以下、asahi.com の記事から、今回 Olmert 首相に持ち上がった疑惑に関して述べてるところを引用しておく。
---- 以下引用 ----
(中略)
 今年に入ってからは、首相がエルサレム市長や通産労働相だったころに米国人実業家から多額の現金を受け取った新疑惑が発覚。
さらに出張費を複数の政府関係機関に請求して倍以上を受け取り、余った額を家族の旅行などに使っていたという着服疑惑まで持ち上がった。

 首相は疑惑を否定し、30日の会見でも「無実を証明する」と強調した。
だが、8月1日には警察から4度目の事情聴取を受ける予定で、捜査は大詰めを迎えている。

 首相は、起訴されれば辞任する意向を示していた。
首相はパレスチナやシリアとの和平交渉について、自身の任期が続く限り取り組む意向を強調した。
---- 引用以上 ----

これだけ読んでると、極東の島国でもちょくちょく持ち上がる汚職疑惑にも思えるが・・・。
イスラエル政府の内部抗争の一環として、Olmert 首相の汚職疑惑を Olmert 首相に反対する人達がリークしたのか?
あくまで想像だけど。


ただ、イスラエルの捜査当局(?)は、証拠探しが終わってないようで・・・。
・Police: Olmert quitting because he knows we have him (2008年7月31日 Haaretz.com)

以下、Haaretz.com の "Olmert quitting~" という記事から、汚職疑惑の捜査状況について述べてるところを引用しておく。
---- 以下引用 ----
Law enforcement sources stressed in recent days that the evidence in the investigation is solid, and voiced hope that in less than two weeks this probe will be completed.
By comparison, the collection of evidence in the Cash Envelopes Affair involving the American businessman Morris Talansky has not yet been completed, even though the case had been under investigation for significantly longer.

The same sources asserted that there is "a high probability" that Olmert will be indicted in the Olmertours affair.

As far as the police investigators are concerned, in spite the prime minister's announcement last night that he will not seek reelection, meaning that he will relinquish the prime minister's office in a few months, they intend to carry on with their various probes.

"Olmert did not resign," a law enforcement source said on Wednesday.
"From our point of view, he is still a serving prime minister and he has immunity. This has many implications on the investigation."
---- 引用以上 ----

どういう証拠を Olmert 首相に突きつけたのかわからないけど・・・。
ここまでやっておいて数ヵ月後に Olmert 首相の疑惑が「シロ」だったと判明した日には、笑い話じゃ済まないだろうな。
って、こういう展開って極東の島(略


もっとも。
Olmert 首相が辞任しても、イスラエル政府がパレスチナの人々へ取る態度ってのはそれほど変わらないんだろうが。
それと、イスラエル国内に住んでるベドウィンや非ユダヤ系住民への扱いも・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。