flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

五輪に絡めて「非国民」という人は結構いるんだろうけど(危険)(Feb 9, 2014)

2014-02-09 21:21:09 | 五輪招致ネタ
今回は趣向を変えてみた(謎)。


ソチ冬季五輪が一昨日開幕した(一部競技は先行して試合が始まってるけど)。
これに関して、意味不明な Tweet をあの竹田 恒泰(Tsuneyasu TAKEDA)氏が連発していた。
ちうわけで、その Tweet 群を一部のレス含めて(略)
読んだ後、バイトで忍者を始めたいなんて思わないように!(謎)

---- 以下引用 ----
竹田 恒泰
‏@takenoma

メダルを取る可能性のある日本選手へ。
(1)メダルは噛むな。
品がない上に、メダルを屈辱することになる。
(2)国歌君が代は聴くのではなく歌え。
国歌も歌えないのは国際人として恥ずかしい。
また、日本には国歌斉唱時に胸に手を当てる文化はない。
直立不動で歌うこと。
・2014年2月8日 18:20(多分JST)


竹田 恒泰
‏@takenoma

オリンピックで負けた時のコメントは難しい。
かつて見ていて腹の立つものもあった。
思い出になったとか、楽しかったなどはあり得ない。
言い訳せず、ただ悔しい気持ちを語るのが、見ていて違和感がない。
涙ぐんで、悔しくて言葉にならないというコメントには、感動すら覚える。
・2014年2月8日 18:38(多分JST)


真実一路
‏@shinjitsu1966

@takenoma 竹田さんさすがにそこは同意しかねます。
4年間この日だけを目指してひたむきにやって来た選手の負けた時のコメントくらい自由でいい。
我々傍観者にあれこれ言う資格は無いと思います。
・2014年2月8日 19:30(多分JST)


竹田 恒泰
‏@takenoma

日本は国費を使って選手を送り出してます。
選手個人の思い出づくりのために選手を出しているわけではありません。
@shinjitsu1966 4年間この日だけを目指してひたむきにやって来た選手の負けた時のコメントくらい自由でいい。
我々傍観者にあれこれ言う資格は無いと思います。
・2014年2月8日 19:52(多分JST)


竹田 恒泰
‏@takenoma

もし私が国費を使って何かをさせていただくとしたら、細心の注意をはらうでしょう。
成果が出せなくて、いい思い出になりましたなどとは、絶対に言わない。
それが、私の価値観です。
・2014年2月9日 01:08(多分JST)


竹田 恒泰
‏@takenoma

特に冬季五輪は、品のない選手がおおい傾向がある。
世界の舞台で活躍するアスリートには、日の丸を背負った自覚をもって、立派に振る舞って欲しい。
日本を愛するがゆえに、私は選手に節度を求めたい。
・2014年2月9日 01:13(多分JST)


竹田 恒泰
‏@takenoma

折角ですからこの機会にオリンピックの意義がどのように規定されているか紹介します。
五輪の目標と目的は、五輪憲章に次のように明記されています。
「オリンピズムの目標は、スポーツを人間の調和のとれた発達に役立てること。その目的は、人間の尊厳保持に重きを置く、平和な社会を推進すること」
・2014年2月9日 13:07(多分JST)


竹田 恒泰
‏@takenoma

オリンピックは「平和な戦争」です。
古代オリンピックをぐぐればすぐ分かります。
五輪精神が世界に浸透すれば、平和の輪が広がります。
選手が真剣に戦ってこそ実現できるのです。
・2014年2月9日 13:20(多分JST)


竹田 恒泰
‏@takenoma

私が「あり得ない」と言ったのは予選落ちしてヘラヘラと「楽しかった」などと語った選手のこと。
上村 愛子のように、誰もが納得のいく滑りをして、思い出に言及するのは違和感はなく、むしろ清々しさを感じる。
・2014年2月9日 13:36(多分JST)
---- 引用以上 ----

五輪は「平和な戦争」って考えって、色んな意味で時代錯誤というかなんというか・・・。

それより問題なのは、「特に冬季五輪は、品のない選手がおおい傾向がある」という Tweet。
単に選手を馬鹿にしてるだけにしか思えないんだけど(呆)。
また、「国歌君が代は聴くのではなく歌え」って何?
君が代を歌う歌わないは、選手個人が決めるもんだろうに・・・。


困ったことに、こんなアフォ発言を繰り返す竹田氏みたい人は、日本の色んな所に居る模様。
(Twitter で紹介されてた)長野冬季五輪の際に行われたあるやりとりは、それを示唆してる(と思う)。
ちうわけで、そのやりとりを紹介した Tweet とそれに対するレスも(略)

---- 以下引用 ----
つぶやきゲリラ雪
@KadoKaiSosai

前も書きましたが、長野五輪の頃何も知らずに大学へ行って「原田のジャンプ凄かったなあ」「見とらんのじゃけど、何かあったん?」「あれを見とらん?アンタ非国民か!」というやり取りをして以来、五輪で騒ぐ人が大嫌いになりました。
選手は凄いのだけど、外野がね。
・2014年2月8日 08:50(多分JST)


ドイツワインの騎士
@SuninIsokaze

@KadoKaiSosai
非国民!?
死語かと…………アベノミクソに反対、疑問を提示しただけでも言われそうで((((;゜Д゜)))怖い
・2014年2月8日 08:56(多分JST)


つぶやきゲリラ雪
@KadoKaiSosai

@SuninIsokaze
広島の人間が発してはならない言葉の一つだと思っています。
まだあの頃は「変な人」にカテゴライズされるぐらいでしたが、今は本当に不寛容ですよね。。
・2014年2月8日 09:03(多分JST)
---- 引用以上 ----

一連の Tweet を行った竹田氏と、「アンタ非国民か?」と言った人の(思想的な意味での)距離は決して遠くない、というオチ(謎)。


非国民という言葉が政治家から飛び出すまで後何日かな・・・。


2014年2月23日追記:今日になって、竹田氏は一連のTweetについて釈明したことが判明した。
・竹田氏 メダル噛むな発言釈明「言葉足らずな部分あった」(2014年2月23日 sponichi.co.jp)

参考までに、2014年2月23日分 sponichi.co.jp『竹田氏 メダル噛むな~』を全文(略

---- 以下引用 ----
日本オリンピック委員会(JOC)竹田 恒和会長(66)の長男で、「明治天皇の玄孫」竹田 恒泰氏(慶大講師)が23日、読売テレビ「たかじんのそこまで言って委員会」(日曜後1・30)に出演し、自身の「五輪選手」にまつわる発言を釈明した。

 竹田氏は8日に自身のツイッターで「メダルは噛(か)むな。品がない上に、メダルを屈辱することになる」とメダリストがメダルを噛む仕しぐさを批判していた。
また、メダルを逃した選手が「楽しかった」と発言することについても「楽しかったなどとコメントする選手には、あなたは何のため、何を目指してここまで来たのかと言いたい」と苦言を呈していた。

 この発言は各方面に影響を及ぼしたということで同番組では「竹田氏に言いたいこと」として取り上げた。
竹田氏は「誤解もある」と前置きし「ツイッターは字数の制約もあり、言葉足らずな部分もあった」と釈明し、さらに「ソチ五輪のことではなく、長野五輪などのこと。ソチ五輪の選手たちは素晴らしかった」と弁明した。

竹田氏の発言に対し、出演者のタレント・山口 もえ(36)は「そういう大事なことはツイッターではなく、(JOC会長の)お父さんに言った方がいい」と指摘され、竹田氏は苦笑いだった。
---- 引用以上 ----

Twitterはナントカ発見器、というオチ(謎)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たこぶえ)
2014-02-11 12:05:00
私が読んだのはもう二昔前なので、流石に記憶が曖昧になっていますが
竹田の主張はあの「民間防衛」に、打倒されるべき悪い国家とはこういうものなんだという例として載っていた話を思い出させてくれました
(今度東京都知事になる人が「朝まで生テレビ」ほか方々で必死こいて勧めていました。当時の版のオビに推薦文があります)
これで、結果を出せなかった選手は罰せられるべきだと言い出したら完璧ですわ(そう書いてあったのはよく覚えていますので)…

あの頃は、まさか今更日本がその領域に踏み入る事を望む向きがあるだなんて流石に想像を超えていました
ネットにおいて「スイス民間防衛」なる名称でふれ回っている者がこの辺りに言及しているのは、何故かw見た事がありません

>非国民
LGのテレビが欲しいとか、最近の韓国車かっこいいよねー、とか言い出したらもう大変です
返信する
たこぶえ さんへ (flagburner)
2014-02-13 19:53:43
コメントありがとうございます。

>竹田の主張はあの「民間防衛」に、打倒されるべき悪い国家とはこういうものなんだという例として載っていた話を思い出させてくれました~
恥ずかしながら私は「民間防衛」を読んだことがないのですが、日本では右巻きの方々の「教典」と化してるのはスイス政府もビックリしてるかもしれません(苦笑)。


>結果を出せなかった選手は罰せられるべき~
これに近いコメントとしては、「税金泥棒」なんてものが当てはまりそうです(汗)

【五輪】「税金泥棒!」選手を罵倒するメダル○チガイ達
http://togetter.com/li/627504

これもまた、日本の悲しい現実といえます・・・。


>LGのテレビが欲しいとか、最近の韓国車かっこいいよねー、とか言い出したらもう大変です
マヂですか(汗)
そのうち、韓国製品を置いてる店への襲撃事件が起きても不思議じゃない勢いですね、これ・・・。
返信する
Unknown ()
2014-03-02 18:54:31
この記事について一言、竹田恒泰氏の発言なんですが・・、どちらかと言えばね、日本の処遇の悪さについて嫌になるだけ判っている人なんです。言いたい放題に言っているのかもしれませんが、逆転発想で発言しているものなのかと思われます。

お父様である、竹田恒和(IOC委員)日本オリンピック委員会理事長は、息子の恒泰氏に対して「ソチ五輪の場合は、今までの状況とは、異なり、バンクーバー五輪より多くのメダルを取れたので誤解されるような発言をテレビでしたのならば、ある程度は釈明すべき」と諭されたかと思われますよ。

実は、私自身ソチ五輪については、あまりテレビ観戦しておりません。というか、外国人選手のあまりにもスポーツ競技におけるプレイスタイルが「ガチンコスタイル」で望んでいたことに対して、失望感とガッカリした感じが否めないんですよね。ていうか、そこまでしてまで、オリンピックメダルがほしいんですか?外国人選手は、残念です。

日本人選手に対して極力メダルを阻止してまで、お金の買収、ドーピングの使用(今では危険薬物の判明すら出来ないものまで使用している選手が増え続けている状況)、人による採点における特定の選手を金メダリストにしたいのですか?と、世界の国々の関係者に聞きたいことの一つです。というか、日本人選手のスポーツにおける力が、世界における国々の選手と互角に戦えるくらいの実力者が多く出てきたことに戦々恐々としているのですね、よーくわかりますよ、世界の国々の皆さん。もう既に、オリンピック自体が終わっていますね。

こんなことばかりしたって、競技人口なんか増えたりなんか出来ませんよ。いつまでたっても本当に!これだから、五輪終:御臨終(ごりんじゅう)になるわけですよ。



返信する
。 さんへ (flagburner)
2014-03-07 21:23:52
コメントありがとうございます&レス遅れ申し訳ありません・・・。

>言いたい放題に言っているのかもしれませんが、逆転発想で発言しているものなのかと思われます。
「逆張り」って奴ですね。
時々そういう「逆張り」を意図的に行う人をweb上でも見かけますが、往々にしてミイラ取りが何とやらという状態に陥りやすいのが難点と言えます。
もっとも、竹田氏の場合、当初から「逆張り」をしていたのかそうでないのかの判別が付けづらい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。